雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

2017夏旅:3日目

3日目は早朝に八王子を発ち、東京を抜けて山梨に。

2日前の山梨の予報は快晴みたいな感じでしたが、終日曇りの予報に変化。

道の駅こすげ。
今日はこちらを拠点にサイクリングをして、終了後は併設の温泉に入ってそのまま車中泊予定。

知らない地域でサイクリングするには明確な目的地などが必要ですが、山奥なのでこれと言った所がなく。

しかし、場所によってはダムカード&ダムカレーの手があり、そんなにと言うか全然魅力的でないながらも、1つの分かりやすい指標が出来たので、少し計画しやすくなりました。

で、早朝に車で走って来た道を、自転車で引き返してダムへ。

15kmほど走って小河内ダム。
かなり大きく設備もしっかりしており、まだ施設オープン前の9時頃から人がたくさんいました。

サイクリストも多かったですが、何だこれ! 大丈夫なのか?

登山口もあり、ツキノワグマが出るらしいので退治しに行ってみました。

予想以上に出そうな雰囲気だったので、20分ほどで引き返しました ((( ;゚Д゚)))

ダムカレー。

もう10kmほど離れた所にもダムカードが貰える所があるのですが、狭いトンネルが連続して続き、車でも辟易したのでヤメ。

次は上野原市~大月市と巡って当地グルメを食べつつ、ぐるっと回って道の駅に戻るルートを。

で、激坂をヒイヒイ登っていると、雨がパラパラと。
かえって涼しくて気持ちいいぜーとか思ってたら・・どんどん強くなり・・・

峠道は、川の流れのように。

あれ?と思って天気予報を見直したら、朝から1日中雨になってる!
さすがに危険で、ずぶ濡れではお店にも入れないので引き返し・・ダムからの走行距離30kmくらい。

ちなみに、毎回ちょっとした忘れ物が何か1つはあるのですが、今回は予備の靴を忘れました。
明日はサンダルしかないので、この期にニューモデルを買いに行くことに。

道の駅に戻って温泉入って、駐車料金代わりに特に美味しいはずがない食事を取り、別に欲しくないお土産物を買って、夜も雨なら車中泊しづらいので市街地に移動。

夕食は、前々夜のオギノに対抗できるのは山梨の聖地しかないだろうと・・・

甲斐市まで。

メニューの選択ミスだったか・・オギノの肉攻めには遠く及びませんでした。

今日は仕方なくネットカフェ泊。

さらにグダグダしてきました (・∀・)

2017年8月13日
小河内ダム(奥多摩町:ダムカード)
カタクリの花(奥多摩町:ダムカレー)
ぼんち(甲斐市:デカ盛り)

category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記