食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

OGINO(東京都世田谷区) 

2017/08/11 Fri 19:00訪問
オギノ レッドアンドグリーンレストラン


毎月恒例となったこちらへ。



この日のメニュー。
8種類用意された中から選択するメインは、半分の4種類が2人前からという設定。

物によって肉は大きく焼いた方が美味しいとか、鳥は胸腿セットになるため2人前以上になるそう。
ただ、2名様以上からの意味ではなく、1人で2人前食べるのならプラス料金にてオーダー可能です。

で、今回は2人前×2種類のダブル・ダブルオーダーを敢行してみました。



TABLE OGINOの無添加シャルキュトリ

素晴らしい夜のスタートを告げる、おなじみの加工肉アミューズ。

テリーヌは今回は白モツだそう。
牛なのでハチノスやギアラと思われますが、内臓系のクセは皆無で、ほんのりとアニスのような香りも。

ほうれん草とピスタチオの鶏ハムは前回同様。

そして今回は鶏レバーではなく豚リエット。
オギノのリエットは久しぶりだったのでパンが進みすぎました。



オーガニック茄子のカポナータ サーモンマリネ添え


"添え"どころではない大量のサーモンはしっかりとフレッシュ感を残した仕上がり。
さらに大きなナスがゴロゴロ入ってほんのり生姜の風味。

たっぷり旨味の出たトマトがビネガーの酸味と合わさって、ナスにもサーモンのマリネにも良く合って。

先月食べたラタトゥイユと同じような感じで、負けないくらい美味しいです。



イワシとレッドムーンのクレープ ベーコンのソース トリュフ風味


ふんわり・もっちりしつつ、香ばしく焼かれたレッドムーンなるジャガイモをクレープに。
そのクレープ生地を突き破ると、中からたっぷりと脂の乗ったイワシがドンと。

泡立ったクリーミーなソースはベーコンの風味とトリュフの香りがふわり。

イワシは臭みが苦手なのですが、不思議なほどに臭みがなく青魚とは思えないほど。
さらにジャガイモの自然な甘み、圧倒的な味と香りのソースが加わって、マイナス面を感じる要素が一切ありません。

先月のスズキのパイ包みが人生最高の魚料理でしたが、それを僅かながら上回る素晴らしさでした。



オランダ産 仔牛のソテー マデラソース

本来は2人前以上のところを、特別に1人前設定でやってくれましたが、何だ?これは・・・


今までに食べた事のある全部ひっくるめたステーキでも、見たことのない厚み。


この厚みでも均一な火入れとはさすがの名人芸。
せっかくなので噛みちぎるべく大きめにカットして、3口くらい必要なサイズにて。

淡いロゼ色の肉はやや乳臭いようなミルキーさのある風味。
しっとりしつつ繊細さがあり、体脂肪の少ない引き締まった肉質も感じられます。

ソースのグッとくるコクと果実味のある甘みも絶品です。



フランス産 ピジョン・ロワイヤルのサルミ

もう1品は鳩をドカンと1羽。


なんとも見事な鳩ムネ、そして引き締まった脚に、内臓までも。

鶏とは違って飛ぶ鳥なので、筋肉質で固いのかと思いましたが想像以上の柔らかさ。
脂肪分は少ないので淡白とも言えますが、家禽ながら野性味溢れる肉肉しさがあります。

細身のモモ肉の方は生っぽい火入れで、さらにダイレクトな味わい。
少し独特のクセもあり、内臓は臭みも感じるものの、こちらも絶品ソースが全てを拭い去る美味しさです。



ピーチメルバ

先月食べ損ねたこちらも無事に。
写真では分かりづらいですが大盛りで、2個食いしようと思ってましたが止めてもらって良かったです。



前菜がそれぞれ1食分の威力で、さらに肉は4人前どころではないよく分からない量。
パンも食パンで言えば1斤分以上食べており、ワインも何杯飲んだのか覚えてないくらい。

久しぶりにもう食べれないかなと思うような、腹9分目くらいまでいきました。

こういったお店なので、もちろん求めるべきは量より質ですが、なにぶん貧乏人なもので、高い食事代を払いながらお腹がふくれないのはキツいです。

レストランに行った帰りに、ラーメン屋でも寄ろうか・・なんて考えがよぎったら最悪ですよね (;´∀`)

質も量も、一切の不満がないお店です。



2017年8月11~14日
日記1 日記2 日記3 日記4
パリール(八王子市:パン)
ドゥエトゥレ(八王子市:パン)
ブールブール(八王子市:パン)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
オーバカナル(目黒区:パン)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー
ノジーコーヒー(世田谷区:コーヒー)
ラ・ヴィエイユ・フランス(調布市:ジェラート)
くるくる(八王子市:食堂)
小河内ダム(奥多摩町:ダムカード)
カタクリの花(奥多摩町:ダムカレー)
ぼんち(甲斐市:デカ盛り)
コンプレ堂(北杜市:パン)
アングーテ(北杜市:ケーキ)
アングーテ
アングーテ
大門ダム(北杜市:ダムカード)
高遠ダム(伊那市:ダムカード)
美和ダム(伊那市:ダムカード)
たけだ(伊那市:食堂)
うしお(伊那市:食堂)


スポンサーサイト

category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆☆☆☆_オギノ(東京:フレンチ) 
TB: 0    CM: 4   

コメント

僕も10月に オギノデビュー予定です。何かアドバイスがあれば是非!

blue #A1MTkRFE | URL | 2017/09/03 16:25 | edit

Re:blueさん

おお、素晴らしい! いつ行かれます?

僕は来週また行くので「三重県最強の男が来るからヨロシクです」と頼んでおきますよ (・∀・)

hiccolo #- | URL | 2017/09/03 20:31 | edit

来週も行かれるのですが!流石ですね。僕は 10/21 に予約しました。服装などはジャケット必須だったりしますでしょうか?

blue #- | URL | 2017/09/04 05:57 | edit

Re:blueさん

ヨロシク伝えておきます!

ドレスコードはないですね~。僕はいつもTシャツ短パンです。
なんならレーパンでもOK、むしろサービスされる可能性があります (・∀・)

hiccolo #- | URL | 2017/09/04 20:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1708-b30d0daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム