食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

讃岐うどん十四明(愛知県豊明市) 

2017/08/27 Sun 12:30訪問
十四明(とよあけ)


時間を潰すために軽食を取ろうと、名古屋から豊明に入って人気のうどんさん屋へ。

幹線道路沿いですが、テナントのこじんまりした店舗で、人の良さそうなご夫婦でやられていました。



讃岐うどんの看板を掲げてますが、きしめんも可で、丼物なんかもあり。


さらに味噌煮込み、鍋焼きもあったり。

讃岐うどんと言えるのか?の感もありますが、うどんオタクではないので気にしません (;´∀`)



ころ:600円

きしめんにしようか迷いましたが、これはこれで珍しい讃岐ころうどんを。

トゥルンとした口当たりからムッチムチな噛み応え、一歩間違えるとグミっぽくなりそうなイメージです。
それでも柔らかめな仕上げではあるので、しなやかな弾力であり、食べ疲れる感覚はありません。

麺の量はけっこう多めで、出汁つゆは昆布もきいて穏やかに。
麺が良いので、冷ならぶっかけかなとも思いますが、讃岐ころもなかなかイケます。



みそ煮込み:750円

さらにめったにないと思われる讃岐味噌煮込みも。

こちらは麺が少なめ、下茹でなしの煮込みのようで、名古屋の味噌煮込み特有のゴワッとした固い仕上がり。
味噌は赤白ミックスな感じで、しょっぱさはなく、どちらかと言えば甘め。

麺はころと同じものと思いますが、煮込みではコシがなくなり、ちょっともったいない感じもありました。


噛み応えのある麺ですが、ただ固いわけでなく、柔らかさの中に芯のある好みな食感。

近辺には良く行くので、また寄って他の物も食べてみたいと感じさせるうどんでした。



2017年8月27日
ぱん兄弟(天白区:パン)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
アヴァロン
十四明(豊明市:うどん)
べべ(東郷町:ケーキ)


スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1741-745c015e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム