食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

プロテインを真剣に考えた 

数年前から、スポーツドリンク(ガチ用)や、アミノ酸やプロテインなどのサプリ系に、「グリコ」「森永」「明治」などの大手駄菓子メーカー、さらには化学調味料の「味の素」まで参入してきました。

そして大手パワーによりいろんなお店で扱われ、価格も抑えられるためか、今やかなりのシェアを占めています。

味の面では、これらのメーカーの物は飲みやい、または美味しく飲めるとの評判。

なにしろ、本来は美味しいはずのないものを、人工的・化学的な風味付けにより、子供だまし的な分かりやすい旨味を出す技術に一日の長があるメーカーばかり。

バニラ0gでバニラ味を作ったり、果汁0%でフルーツ味を作ったり、紛い物加工食品のプロフェッショナルです。


で、プロテインの話ですが、そもそもプロテインは何であり、何のために摂るのかと。

医薬品ではなく食品でありながら、生存していくための食料ではなく、味を楽しむための嗜好品でもなければ、特に健康を促進する物でもない、ただのたんぱく質。

高たんぱく・低脂肪という栄養素を素早く吸収できるように作られた物であり、端的に言えば、筋力・体力の向上を求める人が、それが必要だと考えて摂るものになります。

そういった特殊な物に、味は重要なのか。
飲みやすくするために、栄養分は全くない人工甘味料・人工香料などいろんな添加物を入れるべきなのか。

これは1つの矛盾かと思います。

プロテインはスポーツ用品と言って良いかと思いますが、道具に比べて、深く考える人が少ないかなと。
もし使うのならば、体内に入れるものなので、身に付ける物より神経を使うべきなのは間違いありません。

仮に、添加物に大きなマイナス要因がなかったとしても、プラス要因は絶対にない。

また、理屈の上では、いろんなものが混ざれば純度が下がるわけで。
どんな物質も純度が下がれば、本来の性能や効果などは文字通り"薄まる"という事になるかと思います。

身体を作るためだけの食品は、そのために必要な栄養素だけあれば良い。
他の余計なものは入ってない、無添加であることに越したことはありません。



で、少し前から飲んでいるものがこちら。
「チョイス」という、アスリート用サプリメント専門のメーカーのプロテイン。

無添加のプロテインはいくつかありますが、こちらのメーカーのコンセプトがドンピシャで。



グラスフェッド。
牧草しか食べてない放牧牛から取られた乳清が原材料のメイン。



理屈では放牧牛のほうが身体に良いと思いますが、たんぱく質がより良質という事はないかなと。
ただ、コストの関係や太らすために、怪しげな穀物を食わされている牛より自然と言えます。


関係ないですが、放牧牛の肉は変な臭みがなくて美味しいです。
ただ、牛乳やバターは、食べたことのあるものはそんなに美味しくなかったです。

グラスフェッドバターをコーヒーに入れて飲むだけの有名ダイエットは、気持ち悪いのでやってません。



こちらはプレーンタイプ。
ココア味とか抹茶味なんかも無添加でありますが、前述の理由から、味など求めなくて良いと。

また、プレーンのほうが安く1kg:4000円、4kg買いすれば割安になります。



粉末はやや粗めで、ちょっと固まっている感じ。



水を入れてもすんなり馴染まず、ダマになったりちょっと石灰みたいな感じ。

これが自然だと思われ、さっと馴染むものは乳化剤とか安定剤とかによるものと思われます。



そしてシェイクすればすぐに溶けて混ざりますが、めちゃくちゃ泡立ちます。
これは粉も水も少量ですが、だいたいの基準値で混ぜるとシェイカーから溢れそうなほど泡立ちます。

これも自然な状態と思われ、泡立たない物は間違いなく消泡剤が入ってます。

そういった添加物の是非は、○○剤そのものを飲めるか?と考えれば、本能的に判断できます。
そんな物ばかり食べてたら身体に悪いと言われる食事は、得てして○○料や○○剤がたっぷり入っているものです。


で、味のほうは・・・

かなり不味く、初めて飲んだときは吐き出しそうでした。

それでも良薬苦口、これが正しい味であり、正しい栄養分だと思って飲んで、だいぶ慣れて平気になりました。
なんだかんだでプロテインは、意識の上では、食品より薬品に近い気持ちで摂取するものだと思います。

これが着地点と決めたわけではないですが、当分の間は続けてみようと思います。



category: 思想

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

札幌戻りました(^^)/

キロ4000円は中々な値段ですね。一か月で2キロちょい摂取する僕からしては、選べないですね~(笑)
栄養素ではあまり選んでませんが、ゴールドスタンダードかマイプロテインのホエイプロテインを摂取しています。スクラロースとかの甘味料は気になりますが、皮剥いだ胸肉食べるのが無理な時は頼ってしまいますね。
ソイプロテインは良く分からないですが、原材料はそちらの方がいいかもしれませんね。

ただ、クレアチンやBCAAなど別に摂取していてその辺もプロテインに含まれている商品もありますので、過剰摂取しないようには気をつけている次第です。

カズ∞ #- | URL | 2017/09/24 23:10 | edit

Re:カズ∞さん

旅行お疲れ様でした。

1ヶ月2kgって相当飲んでますね (;´∀`)

まあ、結局のところ自分が良いと思うなら、それが良いって事になるのですけどね。
添加物を気にしたことがない人間に、それは良くないよと言っても、「何言ってんのコイツ」となるだけです。

四千円は他と比べてもそんなに高くないと思いますが、安売りがない分高いのかもしれませんね。

僕の場合、作り手のこだわりや信念を感じられるものは高いと感じても買いたい、言うならば応援の意味もこめてお金を使いたいという部分もあったりします。

よく通っているお店、リピ店もそんなところばかりです (;´∀`)

hiccolo #- | URL | 2017/09/25 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1765-adedd6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム