食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

一久(愛知県豊橋市) 

石巻エリアのうどん屋さん。



うどん専門店ではなく、昔ながらの大衆食堂的なお店です。



「めん処」の看板のとおり、メニューはなんでもありで、温製・冷製、そばにラーメンまで。
丼物もカツ丼・天丼など一般的な物の他に、うな丼、カルビ丼、中華丼などあり。

さらに丼物は全てミニうどんが付くなど、セットメニューが基本なお店です。



うどん定食:680円

最もシンプルなセットで、いつも即出しレベルの早さで提供されます。


うどんは冷やしにかけ、いわゆる「ころ」で。
最も安い単品価格500円のもので、差額分プラスで他のものも選べるのかと思います。



定食分はご飯、惣菜1品、生卵、漬物。
これが180円分と考えれば、定食にせざるを得ません。



シンプルな麺で気持ち固め。
コシとは違う感じの固さで、少し塩気も残るので、あえて不足気味の茹で加減なのかなと。

つゆはしょっぱめで、この辺も専門店ではなく大衆食堂的な味付けという感じ。
味よりも、安さやボリュームなどお得感の方、気軽に入ってサクッと食べて帰るお店かと思います。


昔ながらの一軒家での住居兼店舗、家族経営の大衆食堂はどんどん減ってますが、東三河ではうどん屋の多くがその系統のお店になる事に気付きました。

うどん屋はそんなにハズレないし、チェーン店嫌いで、個人経営の食堂に残って欲しいと願っている身として、地元ではこの手のお店になるべく行っておこうと思います。



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1769-24b42561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム