食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

しん(岐阜県中津川市) 

2017/09/30 Sat 12:30訪問
しん 中津川店


続いてとんかつ屋の真向かいにあった和菓子屋へ。

こちらの本店の方は過去に何度も行ってますが、駅から離れたところにある市場の中の一店舗。
どうもお菓子の問屋が母体のような感じで、全くお店っぽくなく倉庫のような雰囲気で。

駅付近にこんな立派な店舗があったのかと思ったら、今年9月にオープンしたばかりとのことでした。



栗きんとん:237円

過去の食べ比べでは、個人的な中津川・栗きんとんランキングで3位かなと。


ヒビ割れもでき、水分少なめな渇いた感じですが、食べてみるとそれほどでもなく。
ただ、他店の物と食べ比べればパサついた感じはあると思います。

その分は密度の濃さを感じられ、甘ったるさもなく、栗そのものの香りもしっかりあります。



栗こぞう:820円

栗粉餅があったので購入。


栗きんとんをそぼろ状にして餅にまぶしたお菓子。
主にこのエリアだけの物のようで、なおかつこのエリアの和菓子店でも作る所はそれほど多くありません。



1個は2〜3口程度のサイズ。

当然ながら栗粉は栗きんとんと同じ味ですが、軽いためマイルドな印象になります。
餅はしっかり弾力のあるタイプ、文字通りモチモチした食感。

栗粉と餅だけなのでシンプルで予想できる味ですが、栗きんとん好き&餅好きであれば間違いないです。


こちらの栗きんとんはなかなか好みで、新オープンの店舗でもチャラくないのも良いです。

ちなみに、栗きんとんの味とは別に、中津川は和菓子屋らしい和菓子屋が多いのが好ましいです。
他の有名どころで、恵那川上屋とか、八百津エリアの老舗店は、店舗がチャラすぎて買う気になれません。

栗きんとんだけなら駅前の物産館で売ってますし、通販や催事で買うのも手ですが、品のある実店舗にわざわざ行くのも一興かと思います。



2017年9月30日,10月1日
ボネロ(恵那市:パン)
ピエニュ(中津川市:パン)
平林(中津川市:とんかつ)
しん(中津川市:和菓子)
おふくろ(中津川市:五平餅)
すや(中津川市:和菓子)
ピエニュ(中津川市:パン)
あまから(恵那市:五平餅)
大津屋(恵那市:和菓子)
中野方ダム(恵那市:ダムカード)
れもん(八百津町:ダムカレー)
丸山ダム(八百津町:ダムカード)



category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1776-84f7d683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム