食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

栗巡礼 

今週末は中津川までパンを買いに。

栗シーズンなので1泊していろいろ回ろうと思っていたのですが、久しぶりに車中泊をしてみたくなり、自転車で行くのはヤメて車で行きました。



土曜の明け方くらいに恵那の道の駅に。

とりあえず早朝ランニングするも、まさかの気温10℃で早くも僕の指先はしもやけ気配に (;´Д`)



それから自転車で買い物。



恵那は良く分かりませんが、中津川は何となくこの道を行けばあの辺に出るかなーという感覚あり。
地元以外ですと、世田谷の次に分かります (・∀・)



中津川の栗きんとん巡りは毎年恒例行事でしたが、昨年はやらなかったのですよね。
他の美味しい栗のお菓子を知って、もういいかなと思ってしまいました。

まあ、他にも行く理由があるので、また毎年恒例の秋行事にしようかと。
来年は栗きんとんではなく、栗粉餅巡りしようかなと思います。


そして1年ぶりくらいの車中泊。

山間部なので19時には真っ暗でシンと静まり、やる事もなく、星空を見ながらビール飲んで早々と就寝。
あまりに星が綺麗で、イマというほうき星を1人で追いかけそうでした (・∀・)

こんな風に、夜になったらやる事が何もないという状況が良いです。
来週はあわよくば3連車中泊してみたいところです。


日が差すのと同時に目覚め、起きてまた寒い中ランニング、それからサイクリング。
今日は行ったことのない、もう1つの栗きんとんのメッカ八百津町へ。



遠回りして栗拾いもしながら。
1週間遅かったかなという感じです。



それでも走り続ければ増えていくもので。
そして栗の重みを感じながら激坂を登る快感 (*´ω`*)



坂ばかりのルートですが、たまに気持ち良い道もあり、もう東京行くのが憂鬱になります。



で、人の道を逸れずに八百津町に栗きんとんを買いに。

栗きんとんは中津川が発祥を謳ってますが、八百津も同じくで。

特に元祖を謳ってる店は凄く、立派な建物に臨時駐車場まであり、店の外まで行列。
仕方なく並びましたが、13時半にして3組前で売り切れ終了。

栗きんとん好きですが、そこまでの物ではないと思うのですよね。
そして、1個200円程度の季節限定商品だけでこんなに儲かるのかと、少し興ざめしてしまいました。

まあ、老舗和菓子屋は、いろんな意味で和の趣であって欲しいのです (;´∀`)



他2店で買って帰路へ。

計130km・2200Mアップで、信号がほぼない道のりでしたが、栗が落ちてたら止まるという事をしていたので、総時間10時間以上かかりました。

そして130kmの距離、往復で被っている道も30kmくらいあるので100kmとして、何とコンビニが1軒もないという素晴らしさ。

コンビニ大好きサイクリストは発狂するのではないかという素敵コースになりました (・∀・)



2日でランニング約50km、サイクリング約200km、栗150個くらい。

心身共にリフレッシュして帰宅。



帰り道で魔が差してローソンで栗きんとん買ってみましたが、あまりの駄菓子っぽさにビビりました。

最後にしょうもない事をして終わりました (´・ω・`)



2017年9月30日,10月1日
ボネロ(恵那市:パン)
ピエニュ(中津川市:パン)
平林(中津川市:とんかつ)
しん(中津川市:和菓子)
おふくろ(中津川市:五平餅)
すや(中津川市:和菓子)
ピエニュ(中津川市:パン)
あまから(恵那市:五平餅)
大津屋(恵那市:和菓子)
中野方ダム(恵那市:ダムカード)
れもん(八百津町:ダムカレー)
丸山ダム(八百津町:ダムカード)


スポンサーサイト

category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

ごぜーん2時ー踏切ーでー望遠鏡をかついでったー

しょこら #- | URL | 2017/10/01 23:39 | edit

Re:しょこらさん

僕は、気が付けばいつだってひたすら何か探してます。

幸せの定義とか哀しみの置き場とかをです・・

hiccolo #- | URL | 2017/10/02 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1788-ff02cf18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム