食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

とみかわや(愛知県新城市) 

東三河では有名になる和菓子屋さん。



新城に2店舗、豊橋にも1店。
ガチガチな和菓子屋ではなく、何でもある手軽なお菓子屋さんみたいな感じです。

栗きんとんを食べてみようと行ってみました。



栗きんとん:205円

色は淡めで、ピンと尖らせて絞られており。


細かく漉されながら粒もコロッと。
ホクホクした食感で、トレハロースなのかちょっと甘みが強いため、栗感は薄めです。



塩豆餅:141円


どう考えても豆大福だと思って買いましたが、なぜか抹茶のクリームが入ってました。
POPに書いてあったかもしれませんが、品名にも抹茶を入れるべきかと・・抹茶嫌いだったらどうするのか・・・



おいしい秋:141円


豆大福もそうですが、餅は薄いのもあってスッとした歯切れ。
狙って作っているのだとは思いますが、ふわりとした柔らかさはなく、弾力にも乏しく、餅らしさに欠けます。

餡は甘さ控えめで良く言えば上品に。
細かな栗が入ってますが、美味しい秋をアピールできるほどの存在感はないです。



本宮の森:216円

こちらの看板商品になります。


いわゆる麦こがしの生地、少量のこし餡、栗が丸々ゴロリと。

軽い歯切れからホロリと崩れるような食感、煎ってあるのでほんのりと香ばしさも。
通年商品なので、栗は甘露煮のチープな物であり、個人的には無くて良いかなとも思います。


子供からお年寄りまで、幅広い層に親しまれそうな物を作っているのかなといったお店です。


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1791-49865413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム