食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

しんしろ軽トラ市のんほいルロット 

一昨日、24(日)の話ですが・・

早朝ランニング後、サイクリングで豊根村までダムカレー食いに行ってみようと出発。

標高1000M近くの山奥を目指して、片道70km以上の距離。
たいした事はないですが、念のための補給食として、新城の和菓子屋で大福でも買っていこうとちょっと寄り道。

和菓子屋方向に行ってみたら「軽トラ市」というイベントをやってました。



毎月やっているのですよね。
もちろんイベントの存在自体は知ってはいましたが、特に興味もないので初めて来たというか見ました。


「軽トラ市」としか聞いたことがないですが、正式名称は「しんしろ軽トラ市のんほいルロット」のよう。

「のんほい」は東三河の方言らしいですが、実は意味を知りません (;´∀`)
ずっと豊川に住んでますが、これまでの人生で「のんほい」なんて言うヤツには1人も出会ってません。

「ルロット」は屋台みたいな意味のようです。


で、せっかくなので、ちょっと見ていくことに。



70以上出店されており、1往復歩いてもけっこう長いなと感じました。

三河と浜松のお店がほとんどで、もう少し遠いエリアからもちらほらと。



道のど真ん中に、軽トラ+タープなどで簡易的なお店を。

ワゴンタイプや普通タイプの車両もありましたが、全て黄色いナンバープレートの軽自動車でした。



祭りなどの露店の並びみたいなイメージでしたが、かなり多種多様で何でもあり。

肉、魚介類、野菜、果物、漬物、和菓子、洋菓子、パン、コーヒー、お茶などが普通に売られてます。

食べ物以外では、洋服類、手芸品、骨董品、なぜかストーブも。
惣菜系もコロッケ率高かったですが、けっこうちゃんと作られている物かなという印象でした。



のんすけ。


どなたかのライブなんかも。


黒ヤギさん連れて歩いている方もいました。
このお店の方のヤギではなく記念撮影現場です。 こちらは高浜とりめしですね。


カロリー調整日だったので何も食べてませんが、気になった2店で買い物を。



新城の山奥にある焼き菓子のお店。

過去に実店舗にもサイクリング途中で2回行ったことがあるのですが、2回とも臨時休業。
1回はこちらに出店で、もう1回はトレランの大会に出店との事でした。

トレラン会場への出店は好感が持て、また行ってみようと思ってたのですが、思わぬ機会になりました。



こちらはジャムかなと思ったら「酵素の実」なる果物発酵食品。

これが要冷蔵なのでいったん家に帰る事になり、また出直すのもアホらしいので豊根村に行くのはヤメという決断となるのですが、そうしてでも買ってみたい感じでした。

気が向いたら両方とも別記事にて。



他は特に興味を惹かれませんでしたが、思ったよりヒマつぶしにはなりますね。

と言っても、ヒマもないのでわざわざ行くことはありませんが、毎月第4日曜の9時~昼頃という事は頭にいれておき、そのタイミングで奥三河方面にサイクリングに行く際には、補給食でも買っていこうと思います。


スポンサーサイト

category: イベント

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

のんほい、と続けて使うことはあまりなくて、
○○だのん(○○だね、○○だよね)
ほいhiccoloさん(ねぇhiccoloさん)
の様に別々に使いますね…お年の方ほど使用率が高いです。
じゃんだらりんのが世代を問わず日常的ですかね。

#- | URL | 2017/09/26 22:09 | edit

Re:

おー、なるほどです。
言われてみれば、お年寄りの方は「~だのん」と言っているイメージあります。

丁寧なご教授ありがとうございます m(_ _)m

hiccolo #- | URL | 2017/09/27 20:43 | edit

あー、名乗り忘れてました…失礼致しましたσ(^_^;
半島の先に近付く程使用率高いですが、根本にあるのんほいパークが一番単語として使われてそうです( ´艸`)

しょこら #- | URL | 2017/09/27 22:08 | edit

Re:しょこらさん

あ、そうなんですか。
田舎の方言なので、山奥の方で多いのかなというイメージですが、まあ、渥美も同じようなものですかね (;´∀`)

ちなみに、僕はのんほいパークにも行ったことがありません (・∀・)

hiccolo #- | URL | 2017/09/28 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1795-1159f62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム