食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

平林とんかつ店(岐阜県中津川市) 

2017/09/30 Sat 12:00訪問
平林


駅方面に行って公園でパンを食べ、立て続けに食事を。
商店街通りのはずれにある一軒家で、奥に店舗に改装した部屋があるといった感じのとんかつ屋さんです。

ご夫婦2人でやられており、古民家風でボンボン時計も設置される良い感じの雰囲気でした。



メニューはとんかつorエビフライの定食/丼のみと思いきや、なぜかうなぎもあり。

特徴のあるとんかつソースのお店との事ですが、うなぎのオーダーあるのか?
と思ってたら、直後にきた常連らしき2人組がオーダーしてました。



カツライス(ロース):1200円

当然とんかつの方で。
大衆食堂系ならカツ丼ですが、専門店なら定食オーダーのマイルールがあります。



最初から自家製のタレがかかっており、それ自体も珍しいですが、味も珍しいとのこと。
カツ丼の方もご飯にキャベツとカツを乗せ、このタレがかかっているだけのようです。



そのソースは軽いトロミがあり、何となく見た目のイメージ通り甘辛い味付け。
甘みも辛味も控えめな位置でバランスが取れており、穏やかではあります。

例えるなら「デミグラス醤油」みたいな印象ですが、野菜やフルーツからであろう甘み、数種類のスパイス感もあり、チープと言う感じではなく。

肉はしっかり下処理されて柔らかいですが、ちょっと薄くてジューシーさに欠けます。
衣も極めて薄く、油っぽさもないので、味も食感もかなりあっさりしたトンカツといった印象。

だいたいイメージ通りの味であり、中毒性もないと思いますが、たまには良いのかなと言う感じでした。



2017年9月30日,10月1日
ボネロ(恵那市:パン)
ピエニュ(中津川市:パン)
平林(中津川市:とんかつ)
しん(中津川市:和菓子)
おふくろ(中津川市:五平餅)
すや(中津川市:和菓子)
ピエニュ(中津川市:パン)
あまから(恵那市:五平餅)
大津屋(恵那市:和菓子)
中野方ダム(恵那市:ダムカード)
れもん(八百津町:ダムカレー)
丸山ダム(八百津町:ダムカード)


スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1800-67681907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム