食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

Le pain de Taka(岡山市北区) 

2107/10/07 Sat 9:30訪問
ル・パン・ドゥ・タカ


この週は瀬戸内エリアへの旅行で、まずは岡山市にてパン屋から買い物。
中心部からは少し外れた立地ですが、駐車場も7台分ほどあり、お客さんもひっきりなしの人気店のよう。

7時半オープンの2時間後で、商品はわりと揃ってましたが、1種につき少量ずつしかなく。
すでに売り切れらしきもチラホラとあり、何回かに分けて出していく形なのかなという感じ。

見た目からは好印象なラインナップで、選ぶ楽しさもありました。



パン・オ・ショコラ:227円

クロワッサンが売り切れており、代わりに見た目が良かったこちらを。
チョコレートはフランスから取り寄せているとの事。


サクサクした生地で、小麦の香りにバターとミルクの風味がバランス良く。
チョコレートは単体よりバターに馴染んで良い感じになる物なのかなという印象。



クロワッサン・オ・ザモンド:248円


シロップは打たず、表面と中にダマンドを入れての焼き上げ。
バターの風味も感じられ、たっぷりのアーモンドも香ばしいですが、少し単調な感も。

売り切れだったクロワッサンのPOPには「本場フランスの味、○○の味(修行先の店名?)」と書かれており。
パンオショコラやこちらも同様か分かりませんが、ごく一般的な作りで、平均以上の美味しさな感じでした。



パン・オ・レザン:248円


サクサクな生地にカスタードが馴染んで小気味良い歯切れの食感。
レーズンはちょっと焼き色ついてますが、風味の良いグリーンレーズン1種でたっぷりと味わえます。



オレンジのデニッシュ:248円


サクサクでバターたっぷりの生地。
オレンジはみずみずしく、ややビターな仕上げられ方で、全体の甘みとのバランスが取れてます。



ブリオッシュ・タルト・オ・フリュイ・ルージュ:346円

珍しいブリオッシュ生地のタルト。


固さはなく柔らかすぎる事もない生地で、玉子の風味とミルキーな甘みがジワッと。
たっぷりのダマンドにも甘みがあり、甘酸っぱいベリーが全体をギュッと引き締めます。



トルサード・ノア・レザン:367円

細長くねじったバゲット生地のノアレザン。


ガリガリバリバリの香ばしいクラストに、弾力あるムチムチなクラム。
クルミとレーズンもしっかり主張があり、グッと旨みを感じられるパンです。

断面見るために半分は縦にカットしましたが、齧るのにちょうど良い太さに作られており、そのまま噛みちぎりながら食感を楽しむのが正しい食べ方かなと感じました。



トラディション:302円

バゲットのスペースもありましたが、まだ出ておらず、どう違うのか分かりませんが出ていたこちらを。


カリカリのクラストを突き破ると、なかなか噛み千切れないほどのムッチリしたクラム。
やや水分多めな印象ありますが、その分ギリギリ食べ疲れないような弾力の強さ。

これがトラディションの品名の物で、バゲットやバタールはどう違うのか試してみたい気持ちになります。


かなり好印象で、これくらいの質なら価格も安いかなと。
他の物も食べてみたく、また岡山に行った際には行く事にします。



2017年10月7~10日
日記1 日記2 日記3 日記4
タカ(岡山市:パン)
レジャンシック(岡山市:ケーキ)
ドウマエ(岡山市:パン)
スーリィ・ラ・セーヌ(岡山市:ケーキ)
ムギ(倉敷市:パン)
小豆島(サイクリング)
吉田ダム(小豆島:ダムカード)
なかぶ庵(小豆島:そうめん)
瀬戸よ志(小豆島:食堂)
ミノリジェラート(小豆島:ジェラート)
おっつぁん(笠岡市:ラーメン)
しまなみ海道(サイクリング)
白楽天(今治市:中華)
さんわ(伯方島:ラーメン)
ドルチェ(生口島:ジェラート)
はっさく屋(因島:和菓子)
雑兵(尾道市:ラーメン)
101ブリオ(広島市:パン)
ヒロ(広島市:パン)
キング軒(広島市:ラーメン)
くにまつ(広島市:ラーメン)
みよしの(広島市:和菓子)
ポリポ(広島市:ジェラート)


スポンサーサイト

category: 山陽・山陰

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1805-3642f6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム