食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

なかぶ庵(香川県小豆郡小豆島町) 

2017/10/08 Sun 11:00訪問
なかぶ庵


小豆島の名産であるそうめんの専門店へ。
メインはそうめんの製造・販売と思われますが、食事もでき、体験教室みたいなものもありました。

観光客ばかりのお店ですが、食事メニューは生そうめん1品という潔さで、提供も回転も早いです。



生そうめん:500円

ありそうでない生の素麺。


水には浸かっておらず、大きな氷がボコッと1つ。

つるつるツヤツヤな見た目の通り、スルッと入ってくるような滑らかな口当たり。
噛み応えはモチモチのプリプリで、ナチュラルな小麦の香りや甘みを感じられます。

ただのそうめんですが、オッ!と思わせるほど新鮮さがあり、つゆなしでも食べれるほど良いです。



お土産用の生そうめんも売ってましたが、要冷蔵のため自転車では持ち帰れないので、乾麺を持ち帰り。
これが正しい観光客かなと、あえてオリーブ入りの物を。

生そうめんは通販で買えるようなので、気が向いたら買ってみようと思います。



2017年10月7~10日
日記1 日記2 日記3 日記4
タカ(岡山市:パン)
レジャンシック(岡山市:ケーキ)
ドウマエ(岡山市:パン)
スーリィ・ラ・セーヌ(岡山市:ケーキ)
スーリィ・ラ・セーヌ
ムギ(倉敷市:パン)
小豆島(サイクリング)
吉田ダム(小豆島:ダムカード)
なかぶ庵(小豆島:そうめん)
瀬戸よ志(小豆島:食堂)
ミノリジェラート(小豆島:ジェラート)
おっつぁん(笠岡市:ラーメン)
しまなみ海道(サイクリング)
白楽天(今治市:中華)
さんわ(伯方島:ラーメン)
ドルチェ(生口島:ジェラート)
はっさく屋(因島:和菓子)
雑兵(尾道市:ラーメン)
101ブリオ(広島市:パン)
ヒロ(広島市:パン)
キング軒(広島市:ラーメン)
くにまつ(広島市:ラーメン)
みよしの(広島市:和菓子)
ポリポ(広島市:ジェラート)


スポンサーサイト

category: 四国

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

コメント

生そうめん!
そりゃあるんでしょうけど、正に"ありそうでないもの"ですね(*´∀`*)

…とここまで書いておいて数年前、半生そうめんなるものをもらって食べて美味しいっ!と感じてました^^;

オンラインで結構買えますね。
ちなみに、安城のたつみ製麺でした。

すばる #- | URL | 2017/11/14 21:41 | edit

Re:すばるさん

以前に、そうめんや細麺のパスタは、生麺だと逆に食感が悪くなるから乾麺しか流通してないみたいな文献を読んだことがあるのですが、ウソでした (;´∀`)

まあ、普通に作るとおそらくダメなのだと思われますが、工夫して作れば大丈夫という事なのかなと。
そして、やっぱり生麺の方が食感が良いに決まってますよね。

半生そうめんも試してみたいと思います (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2017/11/15 20:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1812-4ff98781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム