食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

HASE麺 HINCHI(愛知県豊川市) 

姫街道沿い、免許センター近くに昨年末オープンしたラーメン屋さん。



謎の店名で、カフェっぽい雰囲気のあるお店。
普通のラーメン屋をやろうとはしてないのか、なぜか土日は夜営業のみで遅くまでやっているよう。

その夜営業に2度行った知人の話によると、居酒屋風でタバコの煙モクモクだったとの事。
そんなラーメン屋に行くつもりはありませんでしたが、平日昼に仕事の関係で行く事に。



さすがに昼は禁煙のようで、メニューも定食が3種のみ。

オーダーはほとんど同行者任せでよく分からない流れでしたが、具材増量の特製ラーメン(+200円)、ライスを卵かけご飯に変更(+150円)の塩ラーメンセットにて。



鶏塩ラーメン定食+α:1130円

どうやらメニュー表の価格は税別で、1円単位切り捨てのようでした。


メニュー表記はないものの、特製ラーメンという仕様があるらしく、+200円にて具材増量されて豪華です。



いわゆる鶏白湯になると思われ、たっぷりの香味油はキノコ油だそう。
軽めの鶏の風味に強めの塩ダレ、後味にキノコらしき香りを感じますが、ガツンとくるわけではなく。



麺はシンプルな細麺。
加水高めなので滑らかさはありますが、これと言った特徴はなくクセもなく。



肉は増量分なのか2種類で、鶏のほうはササミっぽいですがしっとり柔らかく。
レアな火入れの豚も同様にしっとり感と柔らかさがあり、煮玉子も含め味付けは控えめ。



玉子かけご飯。
こちらにもキノコ油がかかっており、こちらの方が風味が分かりやすく、良くも悪くもわざとらしい旨味です。



同行者の醤油ラーメン。
ブラックラーメンと言うべき凄い色に、チャーシューも焼豚な感じで、塩とはいろいろ違いがあるよう。

2口ほどスープを飲んだだけですが、キノコ油が合うのかちょっと変わった深みを感じました。


麺が好みに合わないので物足りなさもありますが、塩も醤油も気になる部分があり、また食べてみたい気も。

ただ、平日昼となると難しいので、謎の営業形態が変わったらですかね (;´∀`)


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1851-aac6c8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム