雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

サイクリング紀行:せせらぎ街道編 

2014/07/13 Sun

奥美濃2日目。
この日のサイクリングは、郡上八幡と高山をつなぐ「せせらぎ街道」往復、約130kmの予定。

が、朝起きてTVつけたら、知らない間に雨予報・・・週末2日間晴れの予報だったから来たのに・・・

予報では雨は昼過ぎからのようなので、雲行きが怪しくなるまで行ってみることに。
同じ道を往復するだけので、往路は一気に行って、復路で寄り道しながらな予定で。



郡上八幡:城南交差点より、せせらぎ街道スタート。

往路は緩やかに登って行く感じですが、曇りで気温20℃を切る絶好のコンディション。

全力で行くか?と、思いながら、二日酔いにより自らのコンディションに問題が。



10kmほど頑張って走り、ひと汗流したら体調回復し、ここからちょっと本気出して。

ガシガシ登っていくも、スタート30分ほどで雨がパラパラも、小雨が降ったり止んだりなので気にせず進むことに。

30kmほど進み、明宝エリアを越え、清見エリアに入る坂本トンネルへ。
トンネルを抜ければ、いよいよ美濃から飛騨地方入りですが、ここで早くも雨足が強く (;´Д`)


110.jpg
まだ往路の中間くらい。 
ここからさらに山を越え、天気も悪化していくことを考えると、断念せざるをえない感じ。


109_20140713204914c05.jpg
1kmほど先にある道の駅:パスカル清見。

まだお店は開いておらず、自販機のホットコーヒーだけ飲んで帰路へ。
高原エリアはどの道の駅でも7月にホットがあるようです。


111_20140713204913d36.jpg
帰路は、やっと景色を見る余裕も。


113_20140713204912ac7.jpg
道の駅:明宝
「明宝ハム」で有名な明宝です。

106_20140713204912157.jpg
ハムカツ、ハムコロッケ。


で、早々とゴールへ。


7:00スタート・9:40ゴール
走行時間:2時間10分 距離:62km 平均速度:28.6km/h 獲得標高:740M


別に距離を乗りたいのではないのですが、予定をこなせなかったのは消化不良。
仕方ないので、近いうちに再訪問してやり直しを。


その後は、また郡上八幡城下町を散策するも、10時過ぎから本格的な雨に。

この地で予定していたことは全部やれたので、今回はもう帰るかと・・・

129.jpg
下呂温泉に移動 (・∀・)

せっかく遠いところに遊びに行ってるのに、早く家に帰ろうだなんて、どこのエースだって話です。


128.jpg
しかし2日で127km。
今回の旅は、圧倒的に摂取カロリーのほうが高くなってしまいました '`,、('∀`) '`,、



2014年7月12,13日
やまびこロード(サイクリング)
じぇいあん(郡上市:カレー)
まるみつ(郡上市:焼きそば)
しのぶ(郡上市:居酒屋)
せせらぎ街道(サイクリング)
平甚(郡上市:デカ盛り)



category: サイクリング

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

高山在住民ですが、あのせせらぎ街道を自転車で走っている方はみたことないです!スゴイ・・・
あそこを自転車で走ってる方がいたらhiccoloさんってことですね
次に挑戦するときは鹿が道よくにいるので気をつけてください!

#- | URL | 2014/07/15 20:04 | edit

Re:コメントありがとうございます

え? せせらぎ街道はサイクリングしてる人いないんですか・・  
たしかに自転車はおろか、車もバイクもあまり通らなかったですけど (;´∀`)

郡上八幡から清見まではキツくなかったですが、そこから高山は峠越えもありキツそうですね。

いきなり鹿があらわれたらビックリでした。 ありがとうございます。

ミニベロで走っている人がいたら確実に僕ですので、そのときはヨロシクです (´▽`)

hiccolo #- | URL | 2014/07/15 21:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/186-ccf1a5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム