食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

2017秋・自転車旅:初日 

ぷよぷよ4連休にて冒険の旅に。
夏に計画していたものの、天候不良によりできなかった自転車旅を今回やる事にしました。

当初の計画は愛知を出発して、東京→山梨→長野→岐阜と巡って戻る4泊5日でMAX1200㎞の旅。
しかし、1日少ないのと、朝晩寒くて日も短くなったので、大幅に距離を短縮してのユル旅に。

とりあえず初日の今日は東京まで行かねばならず、さらにウキウキして早起きしすぎてしまったので、寒くて暗い中AM3:00に出発。


1号線を走り続け、夜明けくらいから交通量も増え、やはり平日の方が圧迫感高め。
しかし、集中力も高まり、車の流れに沿って走ることになるのでペースは順調。

ルートは直前まで迷ったものの、少しでも早く到着するべく箱根を回避して熱海経由にて。



そして、熱海から小田原に向かう途中でアクシデント発生しストップ。



大容量サドルバッグが荷物の重みに耐えきれず、グニャッと垂れ下がって後輪に接触。

寒くなると物理的に荷物が増えるのですよね。



ザーッと擦りながらも、スペースのある所までしばらく下ったので、穴が開きました。



とりあえず荷物を少しリュックに移し、テンションかけ直して再スタートするも、信号待ちなどでチェックするたびジワジワ下がっている様子。

対策としては、真ん中からグニャッと折れているので、薄い板のようなものを入れるか・・
あるいは丈夫な紐のような物で後ろを引っ張り上げて、サドル周辺と結んでみるか・・

ホームセンター見に行くかと思い、もう1度よく確認すると、このバッグ紐があるではないか!



ちょっとした物を乗せて固定できる紐。
しかもゴム系なので伸びるし、ワンタッチで長さ調整可能な部品の付いた理想的な物。



シートポストに引っ掛ければ、ある程度のテンションはかかり続けるという事に。

メーカーはこれを推奨すべきですねー。


で、補給食として用意した大福3つだけで休憩なしで世田谷まで行くつもりでしたが、集中力も切れたし、湘南エリアの向かい風もキツいので食事休憩することに。



湘南ターブルオギノにて優雅なランチ。



まあ、レーパンですけどね (・∀・)

オギノならオールオッケー。明日もレーパンでレストラン行くし。

その後は順調に進み、13時間かけて目的地到着。



開店3時間前で4番目の個人的ベスポジですが、いつもオギノで一緒になる方が3番目だったので、今日はちょっと残念。

そして、ロードバイクなら300㎞でもそんなにダメージないですが、直後に3時間突っ立ってるだけってかなり堪え、歩いてた方がラクかもと思うくらい (;´Д`)

何とか耐えて無事購入。



こちらへは自転車で行くのは初でしたが、サイクリスト割引き?レーパン割引き?とやらが発生。
ただでさえ安すぎるのに10%引きってやり過ぎでは・・・

さらにオリジナルクリアファイルまで頂いて、これから毎回自転車で行ってしまいそうです (;´∀`)

と、すでに旅のピークを終えた感があり、明日からはのんびり行きます。



category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/1867-4479b4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム