FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

OGINO(東京都世田谷区) 

2018/03/23 Fri 18:30訪問
オギノ レッドアンドグリーンレストラン


夜は爆食アスリートレストランへ。



お通し。

現在のコースは・・・
10種類くらいの中から、選べる前菜1品。
固定メニューにて、本日の前菜1品。
10種類くらいの中から、選べるメイン1品。
5種類くらいから選べるデザート1品、食後のドリンク。
・・といった内容で約6000円。

選べる楽しみは多いにありますが、選びきれない悩み、諦めざるを得ない苦しみもあり。

そんな時は食べたいもの全部追加すればOKです。


 
新たにベルギーとフランスのクラフトビールがラインナップ。

副原料の入るタイプで単体だと甘いですが、料理と合わせると良い感じでした。



地鶏とセップ茸のテリーヌ


前菜の1品目ですが、これ1発で食事終了みたいな量。


1月に仕込んだものを、2ヶ月間冷蔵保存して寝かせておいたとの事。

特別に強い味付けはされてないようですが、2ヶ月熟成の威力なのかジワジワ、ジュワジュワとくる旨み。
鶏とキノコでありながら淡白さが全くなく、湧き上がってくるような強い味わい。

こういったものを食べると、旨み成分のアミノ酸というものを理解できます。



蟹のムースを塗って蒸しあげた白身魚


思い切り蟹の匂いがしながら、身はふわふわした白身魚。
泡立てたソースは甘えびの風味で、魚なのか甲殻類なのか不思議な感覚でした。



乳飲み仔牛ロースの岩塩包み焼き

作りたくないからオーダーするなとの前フリがあったメニュー。
岩塩に包んで間接的に焼くため、火の入り具合が見えず難しいようです。


穢れなきピンク色はまさに赤子というべきか。

母乳しか飲んでないせいか、どこかミルキーな風味。
食感はクニュクニュし、ギコギコと噛み切るようなキメ細かな繊維質、加えてゼラチン質もあるような。

色と食感から、食べる事に少しながら罪悪感を禁じ得ませんが、困った事に美味しさの方が上回ります。



黒豚ロースのロースト

追加オーダーのもう1品は、バークシャーなる品種の豚。


皿が大きいので写真では分かりにくいですが、ボリューム自慢のトンテキ屋でも出せないサイズ。


その厚みで完璧な火入れ。

いわゆる黒豚になると思われ、キメ細かな繊維がサクサクしながらスパッと気持ちの良い歯切れ。
赤身部分は弾力がありつつ引き締まった感があり、脂身は芳醇な甘みがありつつさっぱりした後味。

これは今まで食べた豚で最も美味しかったです。



メイン2人前・2皿でもまだ余裕があり、ワインも余ってたので、おかわりピクルスをポリポリしながらデザートへ。



サンマルク、ラムレーズンアイス添え

なかなかレストランやカフェでは作らないだろうお菓子。
生地はアーモンドが香り、チョコとバニラのムースもしっかりしてました。



他の客のを見て美味しそうだったので追加。
パルフェと思ったらヴァシュラン?こういったものはレストランぽくて良いです。

ソーテルヌとともにいただき、エスプレッソを飲んでコース終了・・・



牛サーロイン

このタイミングで、スーシェフの練習用に焼いたステーキを頂ける運びに。


シェフ直伝の美しく均一な火入れ。

まかない飯になるのでソースは少なめのバター乗せですが、だからこそ分かる旨みや食感、火入れの妙。
薄切りの焼き肉では理解する事ができない領域があります。


と、大量で大満足のディナー。
かなり驚かれましたが・・余裕でもう1回転いけます (・∀・)



2018年3月21~25日
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
厨(静岡市:ラーメン)
プティタプティ(静岡市:パン)
かもかし(静岡市:和菓子)
たうち(静岡市:とんかつ)
ターブルオギノ(藤沢市:ビュッフェ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
ちもと(目黒区:和菓子)
かしこ(目黒区:和菓子)
つ久し(目黒区:和菓子)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
茂右衛門(国分寺市:ケーキ)
ラオシャン(厚木市:ラーメン)
せきの(沼津市:食堂)
沼津バーガー(沼津市:ハンバーガー)
カナキン堂(島田市:ラーメン)


スポンサーサイト

category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆☆☆☆_オギノ(東京:フレンチ) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2058-cfc74477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム