FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

釜宗(愛知県蒲郡市) 

蒲郡にある讃岐うどんのお店。



釜宗は「かまそう」と読むよう。
住宅地にあり、けっこう大きな建物で、店内はごく普通の食堂系のうどん屋さんです。



かけ、ぶっかけ、釜揚げなど基本的なメニューの他、カレーうどんや味噌煮込み、丼物なんかもあり。


メニュー帳以外に、黒板にその日のオススメ的なメニューが多くあり、一品料理も豊富。
カウンター席には記名された焼酎ボトルがたくさん置かれており、夜は常連客が居酒屋使いしているようです。

厨房から店主さんが話しかけてきまして、「自転車でどこから来てどこまで行くの?」みたいな話を少々。
そして、どこまでも走れるようにサービスしておくよと。

直前に近くのお店で担担麺&ライスを食べてきた事は内緒にして、ありがたくお受けしました。



海老天ぶっかけうどん(冷):950円



メニュー表によると海老天2本のはずなのに、何かいっぱい乗ってます。

サービスって麺を大盛りにしてくれるだけかと思ったら、どうやら、天ぷらおろしぶっかけうどん:1200円の物に格上げされたよう。



ピカピカ輝いて見える讃岐うどんで、やはり麺も2玉ほど入っているよう。

ふんわりした口当たりから弾き返されるようなコシと粘り。
小麦の風味を生かしており、当たり前ですが某チェーン店のような加工デンプン添加された麺ではありません。

天ぷらもしっかりした仕事で素材に力強さがあり、デフォかサービスなのか温玉も良いアクセントに。
つゆはぶっかけ用なので醤油感強めの印象ですが、イリコや節系もしっかり感じられ。

サービスされているので気分良いのもありますが、とても満足できる1品で、他もいろいろ食べてみたい気になります。



関係ないですが、すぐ近くの公園・・・こえーよ。

ただ、一心軒もそうですが、この辺りの個人店は、地味に良いお店がたくさんありそうな予感がします。


スポンサーサイト



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2079-6fadbce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム