食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

月徳飯店(新潟県糸魚川市) 

2014/08/14 Thu 13:00訪問
月徳飯店


宿泊した地に、なにやら新手のB級グルメがあるしく調査してみることに。

その名も「ブラック焼きそば」で、発祥元はこの中華料理店のようです。
店の向かいに広い駐車場があり、満車に近い状態でしたが、時期的なものか、ほとんど他県ナンバーでした。


待ち時間20分ほどで入店。
メニュー写真は撮り忘れましたが、店内含めて本格的な中華料理店な雰囲気。

が、残念ながら店員さんはチャイナドレスではありません (・∀・)


とりあえず「ブラック焼きそば」をオーダー。


すると、真っ黒なエプロンが出てきて、お使いくださいと。

そんな危険な食べ物なのか?



ブラック焼きそば:800円

マヨ・ケチャがけの薄い玉子焼きに覆われた黒い物体はイカスミを練り込んだ麺とのこと。
 

具はモヤシ、キャベツにイカの切り身も。

いざ実食ですが、実はイカスミを食べるのは初めて。

その昔「イカの塩辛が食べれなければ無理」と聞いたことがあり、食べなかったのですが、最近の情報では、そこまで強い味のイカスミ料理はそれほどないらしく。

で、初のイカスミ料理ですが、なんか全く特徴がなく。生臭さも磯臭さもなく、普通に美味しい焼きそばな感じ。 



中華料理店らしく豆板醤が付いてきましたが、豆板醤自体が美味しいので、足すといい感じになります。

いまいちインパクトなく、見た目が変わった焼きそばで、それなりに美味しかったです。


スポンサーサイト

category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/209-460d2a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム