食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

たちばな(新潟県妙高市) 

2014/08/15 Fri 12:30訪問
とん汁の店 たちばな

tonjiru_tatibana.jpg
ふらりと訪れた妙高市は、とん汁がソウルフードらしく。
中でもこのお店は有名で、「とん汁ラーメン」なるものがTVで取り上げられることも多いとのこと。

なかなか珍しいとん汁の専門店ですが、他の食べ物もあり。
ただ、ほとんどのお客さんが「とん汁定食」か「とん汁ラーメン」をオーダーするそうです。


056_20140817122445cc0.jpg
メニュー。

055_2014081712244590b.jpg
とん汁単品(並)が730円、とん汁定食(並)が950円という謎の高値。

ちょうど隣の方の「とん汁定食(並)」が運ばれてきましたが、量は多そうなものの、他は酢のものの小鉢と漬物があるだけ。

この価格設定で繁盛してるってことは、よほど美味しいのだろうかと気になりますが、今回は「とん汁ラーメン」なるものを食べに来たのでそちらをオーダー。


069_20140817122444da3.jpg
とん汁ラーメンセット:900円

要するに、とん汁の中に麺を入れただけで一種の味噌ラーメンの印象。

070_2014081712244400a.jpg
具は豚バラ肉・大きめの豆腐・煮込まれた玉ねぎ。
隣をチラ見してたところ、どうやら普通のとん汁とはちょっと違うようで、ラーメンのほうが色が濃いです。

なんだか普通に美味しい味噌ラーメンな印象で、名物のとん汁の味じゃないなら意味ない感じも。

とん汁はテイクアウトもあり、でっかい釜のようなものを持って買いに来るお客さんもいて、単品で追加オーダーしようかと思いましたが、スケジュールの都合で断念。

通販もあるようなので、気が向いたら取り寄せてみます。



category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/211-a6fca43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム