FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

RYOICHI YAMAUCHI(兵庫県西宮市) 

2018/05/03 Thu 8:00訪問
リョウイチ ヤマウチ


GWは瀬戸内エリアへの旅行で、その前に兵庫に寄り道し、まず最初に8時オープンのパン屋へ。

高級住宅街にあるオシャレなビルの1階に入った店舗で、売り場は狭いものの製造スタッフは何人もいるよう。
ただ、商品の方は安めの価格設定で、本格的なものは少なく菓子パンや惣菜パンが多めなラインナップ。

この直前にも近くのパン屋に行ったものの商品が全く出ておらずでしたが、こちらは8時の開店同時でハード系以外はほぼ揃っているようでした。



クロワッサン:135円


表面は軽いサクサク感で、中は適度なむっちり感も。
ところどころ焦げたような苦味も感じますが、バターはたっぷり入っておりそちらの味わいが強めに。

すごく美味しいわけではないですが、値段は記憶違いだったかとレシートを確認するほど価格比では良く、150円未満という区分にするなら過去最高まであります。



シナモンロール:210円


生地はブリオッシュのようですが、風味は特になくしっかりめの食感。
緩めのクリームが巻き込まれ、シナモンの香りは強いものの、甘ったるいカスタード風味の方が強めに。



くるみパン:120円


ふんわりして甘みのある生地に、クルミの風味も染み込んで良い感じ。
小さめな上にスカスカに近い軽さがあり、1個では食べた気がしませんが、こちらも価格比で悪くはないです。



渋皮マロンのブリオッシュ:200円

焼き菓子のマフィンのように紙カップに入れて作られており。


表面はフォンダンかかったようにペタペタとし、中はややパサつくも、ありがちな歯に付くような感じはなく。
渋皮付きの栗がコロコロ入ってますが、生地や砂糖の甘みに完全に押されて存在感は極めて薄いです。



いちじくの赤ワイン煮デニッシュ:210円

サイズからのイメージより倍くらいの重量感があり。


生地はバターがたっぷり入りザクザクと。
いちじくがネチネチしながら大量の種がプチプチし、たっぷりのカスタードがねっとりと。

なぜか酸味がほとんどなく、かなり甘み押しになってしつこさもありますが、こちらも値段を確認するほど安く感じられます。



ナビンさんのカレーパン:210円

普段は絶対買わないものですが、カレー屋さんの作ったカレーを使用とのことで試しに。

ちなみに大阪の有名なカレー屋で、レトルトなんかもあったと思いますが、こういったパン屋に卸すための物も何店も受け持っているようです。


パンは揚げてはなく表面を強めに焼かれ、トッピングされた粗いパン粉がカリカリして食感は良く。
カレーはじわりと辛味がきて、複数のスパイスが鼻に抜けていくよう香ります。

パンもカレーも専門店の美味しさはあるのだと思いますが、特別感は微塵もなく、こういったパンはやはりコンビニチックです。


事前にいろいろ写真を見た感じでも、実際にお店に行って感じた第一印象でもイマイチでしたが、ここまで安いとは思わず、値段を考えてなら充分に良かったです。

3時間後にまた横を通って、ハード系も1つくらい買っておこうか迷いつつヤメたのですが、一通り食べた後でやっぱ買っておけば良かったかなーくらいの感じはありました。



2018年5月4~7日
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5
ヤマウチ(西宮市:パン)
ビオブロート(芦屋市:パン)
ビオブロート
ビオブロート
エイジニッタ(西宮市:ケーキ)
コンセントマーケット(西宮市:パン)
トリコ(西宮市:パン)
ヨシカワ(西宮市:パン)
ジヴェルニー(西宮市:ケーキ)
あかねや(西宮市:とんかつ)
ラクロワ(伊丹市:ケーキ)
村上井盛堂(大三島:和菓子)
台ダム(大三島:ダムカード)
汐待亭(生口島:カフェ)
クルーザー(大三島:喫茶店)
ウシオチョコラトル(向島:チョコレート)
新楽食堂(向島:食堂)
シゲ(向島:ラーメン)
ルリヲン(因島:カレー)
岡哲商店(生口島:デリカ)
玉木商店(生口島:デリカ)
わか葉(生口島:和食)
フェリーチェディツッカ(生口島:カフェ)
島ごころ(生口島:カフェ)
升家(倉敷市:ラーメン)
ふるいち(倉敷市:うどん)
オクサリス(倉敷市:ケーキ)
ムギ(倉敷市:パン)
プティブーレ(倉敷市:ケーキ)
鎧(岡山市:天ぷら)
スーリィ・ラ・セーヌ(岡山市:ケーキ)
レジャンシック(岡山市:ケーキ)


スポンサーサイト



category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

コメント

ナビンさんのカレーって記憶違いでなければ、シュクレクールのイートイン限定カレーパンのカレーがそちらだったかと‼

値段見ると良いですね。
近くにほしいタイプのパン屋さんです\(^o^)/

すばる #- | URL | 2018/05/22 22:24 | edit

Re:すばるさん

どうも関西圏の有名店にけっこう出しているみたいですね。
例えば、エスコヤマのパン部門とか、今は分かりませんが生瀬ヒュッテのタケウチ時代とかで・・
何か政治的な理由でもあるなのかなと疑ってしまいます (;´∀`)

こちらのお店は富裕層の多いエリアで、フルネーム1発の店名とか、意識高い系のお店かなと予想してましたが、良い方の意味での街のパン屋さんでした。

hiccolo #- | URL | 2018/05/23 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2148-6e886ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム