FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

OGINO(東京都世田谷区) 

2018/05/26 Sat 18:00訪問
オギノ レッドアンドグリーンレストラン


2ヶ月ぶりで。

いつもは別オーダーでの肉攻めコースですが、今回は魚料理を目当てに。
さらに、シェフ自信作のデザートがいくつかあるとの事で、そちらを攻めてみようと訪問。



アミューズ。
豚のリエットは美味しいですが、パンは料理のソースを拭うのに精一杯。



イワシとジャガイモのクレープ トリュフ風味 ベーコンのソース

今回の一番の目当てはスペシャリテのこちら。


ジャガイモをクレープにしてイワシに包み、泡立てたベーコン風味のスープにはトリュフまで香らせて。

ジャガイモ大好きで、ベーコンもまあ好き、トリュフは言わずもがなですが、イワシは好きでない。
しかし、この形になると脂の乗ったイワシが・・・イワシ旨っとつぶやくほど。

この1皿だけでも、遠くからわざわざ食べに行く価値があります。



仔ウサギのポルケッタ ハワイ産パパイヤ添え

何でも野ウサギはかなり臭いらしいですが、こちらは食用の飼育なのか全く臭みなく。


相当な手間のかかっている料理だそうですが、味わいの方は鶏ハムっぽいようなシンプルさ。
内臓系も入ってコクがありつつクセはなく、強めの塩気とパパイヤの甘みが絶妙のバランス。

本来は豚で作る料理で、ウサギではまず食べられないようです。



ホタテのムースを添えたスズキのパイ包み焼き ショロンソース

こちらも今回の目当てのスペシャリテ。


パイ生地の中にホワッとしたスズキ、さらにホタテのムース。

サクサク香ばしいパイを抜けると魚介の風味が溢れ、個人的に苦手な部類の匂いですが、純粋な旨みが勝ちます。
卵黄やバターのコクに、トマトやレモンの酸味、ハーブの香りなど加わったソースも絶妙のアシスト。



フォアグラとセップ茸、豚コラーゲンの網脂包み焼き

イメージのできないメニューですが、ソーセージの中身になる部分をそのまま焼いたものだとか。


ブチュブチュッとコラーゲンスープを溢れさせながらカットし、見た目はほぼハンバーグ。
フォアグラがねっとりしたコクを出し、ポルチーニの芳醇な香りがふわりとする恐るべきハンバーグ。

トリュフ香るマデラソースがさらなる贅沢感を出し、見た目や実量以上に満足できる料理でした。



パフェ・ピニャコラーダ

飲んだことはないですが、ピニャ・コラーダというカクテルがあり、それをパフェ風に。

たっぷりのパイナップルはラムをきかせつつミントの清涼感も。
ココナッツ風味のパンナコッタがトロピカルさを増長させ、さらにガツンとラムのきいたラムレーズンアイス。

カクテル以上にアルコールきいてるんじゃないかなーと思うほどパンチがありました。



フランス産赤桃のコンポート 厚焼きクレープ ベルベンヌのアイス

赤色の桃を赤ワインでコンポートされ、紫がかった真紅に。
わりとしっかりめの食感があり、酸味も強めで、日本の一般的な桃ではなくスモモに近いかなと。

ボリュームのある熱々の焼きたてクレープ、ハーブ系の香りのある冷たいソルベとのコントラストも面白く。



キイチゴのピュイダムール


パイ生地の器にたっぷりのクリーム、中にはアイス状になったフランボワーズ。

パイはサクサク香ばしく、甘くねっとりしたクリームはリキュールやアニスの香り、甘酸っぱいフランボワーズ。
食後のデザートとしてはボリューミーでいろいろ詰まっており、これ1品でも満足度高いです。



長野産リュバーブとイエローフランボワーズのタルト

初めて食べる黄色いフランボワーズは、原型ではないのではっきり分かりませんが、甘酸っぱさは控えめかなと。
リュバーブも入るので酸味強めと思ったら、ホワイトチョコがトッピングされており良いバランスに。



僕のトロトロプリン

こちらは定番品。
狙ったのか失敗なのか分かりませんが、レアバージョンとの事で、崩れたのもあってかサービスで。

普通の状態でも品名どおりトロトロですが、こちらは限りなく液体に近い状態で、とてもリッチな味わい。
豪華なデザートメニューからプリンは選びにくいですが、プリンという食べ物としてはかなりの美味しさ。


そんなこんなで、今回も質・量ともに最高の食事でした。


スポンサーサイト



category: オギノ

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

コメント

ディナーはやっぱりランチよりぐーんと魅力アップですね><
魚料理が確かに美味しそうに見えます…。
勿論お肉はいわずもがな(*´∀`*)

すばる #- | URL | 2018/06/30 21:58 | edit

Re:すばるさん

ディナーはランチの倍ほどの価格ですが、内容的にディナーの方がコスパは良いと思われます。
あ、記事のものは特別オーダーで多少のアップチャージありますが (;´∀`)

イワシのクレープとスズキのパイ包みは全人類に1度は食べて欲しいほど美味しいですね。
肉は・・はい、いわずもがなです (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2018/07/01 20:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2170-f6d6fd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム