FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

相住食堂(神奈川県小田原市) 

2018/05/26 Sat 14:00訪問
相住(あいずみ)


この週は東京まで自転車で行き、途中の小田原で少し休憩。
中途半端な時間でしたが、いざと言う時のためにリストアップしていた通し営業の食堂へと。

駅近くで、うなぎの看板やのぼりを出して店構えもしっかりしてますが、うなぎ屋ではなく大衆食堂系です。



メニューは少なく、うな丼・天丼・カツ丼・親子丼ときて、なぜかチキンライスがあり。

迷っていた中、他のお客さんがうな丼をオーダーしたら時間がかかるとの事。
さらに別では焼き鳥も時間がかかると返答しており、けっこうしっかり料理されているのかなと。

そんな手間をかけている和食メニューの中で、明らかに不自然なチキンライスが気になりオーダーしてみました。



チキンライス:800円

スープ類などはなく単品での提供。
メロン型?レモン型?にハメ込んだ懐かしの形。



普通すぎる見た目で、味も普通・・
ベースはトマトケチャップの味で、シャキシャキ玉ネギ、たまに現れる鶏肉のアクセント。

量も少なめで、どんな感じか分かりませんが天丼・カツ丼が900円なのに対して、800円の価格もおかしいイメージ。

まあ、選択ミスだったなという感じです (;´∀`)


スポンサーサイト



category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

コメント

確かに選択ミスかと、、、

此方は鰻がお勧めです。

昔、此方に知り合いが居て、厨房を見せて貰ったら厨房の床下に生け簀が有り鰻が生きてました。

今も浜松から国産鰻を取り寄せ生け簀でに入れ、捌き、蒸し、焼いていると思います。

鰻は地元では有名なお店です。

が、チキンライスの鶏も養鶏場から絞めた新鮮な物を仕入れてる筈ですよ!

鶏の良さと言うか新鮮さが分からない方には選択ミスかと思います。(失礼‼️)

M子 #- | URL | 2019/09/13 21:58 | edit

Re:M子さん

コメントありがとうございます。
言いたいだけで返信は求めてないと思いますが、一応言われている事のこちらの見解を申しますと・・

まず、厨房に生け簀があるから良店という短絡的な発想が僕にはありません。
また、浜松のそこそこ近くに数十年住んでますが、ウナギは年々質が落ちていると感じており、浜名湖ウナギなら魅力はありません。
何より、一般論として、大衆食堂でウナギの選択はリスクが高すぎて、常連さん以外はなかなか頼まないと思います。

チキンライスも同様で、大衆食堂のチキンライスに素材の質を求める人っていますかね?
調味料の味がメインの料理なので、仮に地鶏やブランド米を使ったらもったいないレベルですよね。

本文にもあるように、お店の方は料理にも客にも誠実であると思いましたが、この時の自分とは求めているものが違ったという事です。

何をどう感じるかは人それぞれで、M子さんのコメントも最後の一文がなければ善意のアドバイスとありがたく受け止めれましたが、あの一言でこちらもこういう返答になるのです。

hiccolo #- | URL | 2019/09/14 13:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2172-f31e1736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム