FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

ビール祭り 

昨日ですが、岐阜市で開催されたビールイベントに行ってきました。


31754557_998287616992885_2698326127268593664_n.jpg
岐阜ビール祭り~柳ヶ瀬ビッグパブ2018~

今年で4回目になるそうで、2週間ほど前に今回の開催を知り、これは絶対に行こうと。

当初は1人で車で行って、その後は近くで1泊し、翌日は買い物しながら帰るいつものパターンの予定でしたが、会社でこのイベントの話をしてたら行きたがる人が意外に多く。

飲めない人間も運転手として確保、というかパワハラ気味に捕獲して、計6人で行くことに。

11時からのスタートですが、遠足にウキウキしすぎなヤツが多くて8時に愛知から出発。
ついに6人乗りの車が役に立ち、全然知らなかった車の装備や機能をいろいろ発見されたり教えられたりしながら。

「柳ヶ瀬」とあるので、何度か行ったことのある柳ヶ瀬エリアのアーケード商店街でやるのかなと思い、近辺のコインパーキングに駐車。

フラフラしてれば場所も分かるだろうと思うも、それらしき案内が全くなく、良く調べたら、少し離れたJR岐阜駅前の広場が会場でした。

なんでも最初は商店街で開催したものの、2回目から駅前に変わったそうです。



時間があったのでモーニング食べたりしつつ。

しかし、これまで柳ヶ瀬商店街も一部しか行ったことなく、ちょっと昭和の雰囲気残る良いところだなーくらいのイメージでしたが、それどころではなく凄い商店街でした。



ヌード劇場とか (゜д゜)

都会の繁華街などにも良くある、怪しげな無料案内所もたくさんあり。



会場のある駅方面に向かっての道も広く綺麗な上に、チェーン店・個人店の飲食店がひしめき合い、比べるなら豊橋はボロ負けするほど栄えてます。



青いテントが販売ブース、中央の赤いテントが飲食エリアといった感じ。
飲食スペースは他にも駅の軒下みたいなところに広く取られてます。



いわゆる地ビール・クラフトビールの出店が12メーカー。
おそらく近辺の飲食店と思いますが、10軒以上フードブースを出店してたと思います。



まずコインを購入して、そのコインで支払いをするシステム。

コイン1枚400円となり、ビールは全て1杯1枚。食べ物は1品1枚~とメニューよりけり。

ビールは運営側で用意されているプラカップorオリジナルグラスでしか買えないよう。

プラカップはコイン5枚購入あたり1つ貰え、または別途購入。
オリジナルグラスも1000円で購入か、前売り券でグラス付きチケットがあり。

もともとは前売り券を買うつもりでしたが、予定が変わって他との兼ね合いでヤメたのですよね。
オリジナルグラスを持っている人を見ると、明らかに多めに注がれており、あー・・やっぱりなーと。

ちなみにプラカップで200~250mlくらいですかね。

何杯も飲むならちょうど良い量で、仮にクラフトビールバーで飲んだら倍くらいの量のグラス1杯1000円前後するので、良心的な設定だと思います。



洗い場もあり。
さらにはペットボトルの飲み水がサービスでテーブルに常備されており。



ハチノスとか。



ジビエ鹿肉盛り合わせ。鹿ステーキ、鹿フランク、子鹿スペアリブ。
食べ物もいっぱいありましたが、僕はほとんどこれしか食べておらず、これを5皿:コイン計15枚。

ジビエとクラフトビールを屋外で飲み食いするって、この非日常感は萌え萌えですねー。



ちなみにツバメヤも出店しており。

実店舗では即売り切れのわらび餅も、さすがにビールイベントでは全く出ないらしく、売り歩いてました。
仕方ないので、連れの全員に1度は食べておいたほうが良いぞと買わせておきました。



何かいましたね。

どういう仕組みか分かりませんが、そのまま飲んでました。
ひょっとしたら、中の人などいないのかもしれません。



ビールは1ブースに3~8種類ありましたが、シェアなども含めて全種類制覇。
記事は書きませんが、感想を軽くメモしながら全種飲んで、その後は気に入ったものをおかわり。

そんな感じで6時間くらい飲み続け、終盤は1杯飲んでトイレのローテーションに (;´∀`)

平均値で言えば、郡上八幡麦酒がもっとも美味しかった・・気がします。

個別では、飛騨高山麦酒のカルミナという黒ビールが、イメージの死角をつかれたような驚きがあり。
味としては南信州ビールの駒ヶ岳エール、ワイマーケットのNew鬼ヶ島Ⅱって名前のものが好印象。

IPAはどのブースでもあり、IPA飲み比べでもけっこう違いますね。
メモ見て思い出しながらで良いなら、IPAだけは利き酒でだいたい当てれるかなーと。

あ、クラフトビールで何を選んだら良いのか分からなければ、とりあえずIPAで良いと思います。

そして、IPAが美味しく感じ、それに慣れたら、もうスーパードライとかは飲めないかと。
今回、自分と運転手を除く4人のうち2人が、めでたくもその領域に入りました。

また、ビールに苦手意識のあった女子が、セゾンが凄く美味しいと言って何杯か飲んでおり。

身内だけの話ですが、何となく・・ビール業界に少し貢献できた気がします。



帰り際に、全種類1本ずつ買って2万くらい払ってたとか?・・・あまり覚えてないですが。
さらに今日財布の中身を見ると、飲食に使ったお金はそれ以上?・・・あまり覚えてないですが。

オギノに使う以上の金額を、鹿肉とビールに使ってしまったぜ!

まあ、楽しかったから良いですけどね。
たぶん100回くらい乾杯したし・・熊とか、全然知らん人達ともいっぱい (;´∀`)



写真を見ると、帰りにラーメン食べてるらしいです。
1度行ってみたかった老舗で、僕が「帰りはここに寄るぞ」と言ってたから寄ったそう・・覚えてないですが。

連れがいると能動的に動けないので、基本1人が良いのですが、イベントはやはり何人かいたほうが楽しいですね。

長い時間を付き合わせたので、また同行してくれる人がいるか分かりませんが、今後もビールイベントがあれば積極的に行こうと思います。


スポンサーサイト



category: イベント

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2178-71eb4fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム