FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

唐木屋(東京都世田谷区) 

2018/06/16 Sat 15:30訪問
唐木屋


三軒茶屋エリアにある酒屋へと。
飲める酒屋ですが、購入品を店内で飲む「角打ち」ではなく、「有料試飲」という形式をやられている酒屋です。

外から店内の様子は全く見えず、中に入っても薄暗く、本当に営業しているのかと思う雰囲気。
奥に進むと、壁沿いの棚に酒が各種並び、中央に長テーブルとパイプ椅子、角のレジにオバチャンが座っており。

「初めてで、店内で飲みたいのですが・・」と尋ねると、会員登録が必要であり、「あくまでも試飲の場であり、ウチは飲み屋ではないですので」とのこと。

会員登録は氏名・住所・電話番号を用紙に記入するのみで、入会金などは無料。
「ウチは飲み屋じゃない」のくだりは何度も念を押されましたが、要するに騒いだりするなという事かなと。



ビールはサーバーからの提供があり、日本酒や焼酎など店頭にあるものはだいたい1杯から飲めると。
飲み比べなんかもできるようで、まさに試飲です。

さらに食べ物は持ち込み自由で、弁当でもパンでもケーキでも、本当に何でも持ち込んで良いらしく。

このビールのラインナップだけでも萌えますが、日本酒や焼酎も興味深いものがいくつもあって萌え萌えな気分でしたが、今回は時間の都合もあり、食べ物も持ってきてないのでビールのみで。



で、飲んだ事のなかったビールをグラスにて4種飲みました。
スワンレイクはかなり良く、尾瀬の雪どけってビールもあったんだ・・と飲んだら想像以上の美味しいヴァイツェン。

美味いし珍しいしで買って帰ろうと思いましたが、この後は食事に行くし、翌日は自転車で帰るため持ち帰れず断念。
しかし、これは素晴らしいシステムで、後ろ髪引かれる気持ちで店を後にしました。

このお店は以前から知っていたのですが、どこか面倒くさそうで敬遠していたのですよね。
ビールバー行くよりも気軽だし、安上がりだし、もっと早くから行っておけばよかったなーと。

また1つ、東京での楽しみが増えました。



2018年6月14~17日
日記1 日記2 日記3 日記4
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下
パリの空の下
パリの空の下
ハセガワ(渋谷区:洋食)
スミカ(渋谷区:洋食)
モトズキッチン(渋谷区:デリカ)
あげもんや(杉並区:食堂)
唐木屋(世田谷区:角打ち)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
大ちゃん(静岡市:食堂)
みはる(御前崎市:魚介)


スポンサーサイト

category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2198-1d278555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム