FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

2018夏旅:中日 

湖畔にて一夜明けまして・・

諏訪湖って標高750Mとかあって、地元の最も高い山と同じくらい。
深夜~明け方は気温も下がり、網戸カバーで余裕でしたが、幹線道路沿いのため騒々しく。

全然寝れそうもなくネットカフェにでも逃げこもうかと思いましたが、満車レベルで皆さん寝てるので負けないよう、サバイバル能力高めれるよう、何とか一泊。



朝食は・・傷んではないものの、ちゃんと劣化はしてました (;´∀`)

今日の目的地は東御市。

諏訪からは片道約70kmと、自転車で余裕ですが、目的はビールを何本か買って帰るつもり。
峠超えもありリスクが大きく、帰って来て諏訪湖畔でもう一泊も厳しいので、一山分を車で移動。



長和町の道の駅へ。

敷地内に日帰り温泉、22時まで営業の飲食店、さらにコンビニもある最強の車中泊スポットらしいです。



自転車で移動し、東御市に入って海野宿。



これは渋い。



まだ店も開いてない時間でしたが、ほとんどは民家なので閑散としており、観光要素は低め。
しかし、観光要素が高い宿場町は人工的で興ざめするので、個人的にはこういった方が好きです。

中山道だと、馬籠宿はちょっとチャラいですよね。


この後はヤッホー・ブルーイング:よなよなの里に行く予定も、よく調べると要予約の工場見学のみ?
よく分かりませんが物販などはやってないようで、行っても仕方ないかなと。

で、ランチタイムまでの時間稼ぎで遠回りしながら上田市へ。



素晴らしい!・・と、思ったら500Mくらいで自転車ロードは終了。



またロースカツ。

猛暑の三連休、朝から夜までほとんど屋外にいる予定。
そこで重い物を食べてこそ、内臓が鍛えられます・・知らんけど。



東御市に戻って、今日の目的地は予想以上に登りました。



オラホビールの直営店とレストラン、経営は違うと思いますが日帰り温泉施設もあり。



これに出会ってすっかりファンに。

トレードオフになる要素を上手くまとめられ、よなよなエールでは太刀打ちできないほどのバランスの良いペールエールで、300円で買えるビールでは日本一美味しいと思われます。

このビールは通販購入にて常備してますが、他の種類はもう少し値段が高く、さらに要冷蔵。
クール便で1ケース取り寄せると1万くらいになり、好みに合うか分からないので勇気要ります。



で、試しに1本飲むためには、現地まで来て買うしかないと。



しかし猛暑の中、自転車で汗流しながら峠を登り、ビール買っても飲めないって、なかなかの拷問レベル。



さらに要冷蔵のため、保冷剤代わりにコンビニで冷凍ペットボトルを買って、自転車の重量が計5kgくらい増える拷問。

この芳香剤入りの水は飲みませんが、保冷剤としては威力あります。



避暑で高地に来たはずなのに、さらなる拷問。

このくらいの気温で、日焼け止めのリップクリームが溶けてました。
ちなみに、そんなに日焼けは気にしませんが、目と唇は守ってます。



牧場直営のジェラート販売と思ったら、チャラいカフェだった店に入ってしまい、コンビニチックな物を食べるハメに。


道の駅に戻ってひとまず温泉に入りながら、さすがに今日は車中泊ムリかなーと思ってたのですが、16時過ぎに外に出ると風が強くなったのもあり涼しく感じるほど。

駐車場は風の通る端を確保できているので・・



限定品:雷電のIPAはイマイチ、ヴァイツェンは素晴らしい、水色のは毎日飲まないと気が済まないので家から持ち込んできてます。


夕食は施設内の食堂に行くべきだろうなーと考えてましたが、すぐ近くに興味深いお店があったので行ってみることに。



沖縄そば。
けっこう本場に近い感じで、美味くはないけど良かったです。



売店に売っていたヤッホーの地域限定品で第2ラウンド。

コンビニにも地ビール売ってるし、長い夜になりそうです。



2018年7月14~16日
日記1 日記2 日記3
古畑(諏訪市:うなぎ)
ぺぱん(茅野市:ジェラート)
けろっく(茅野市:パン)
六花(下諏訪町:ジェラート)
丸一(下諏訪町:とんかつ)
力亭(上田市:とんかつ)
ナガイファーム(東御市:カフェ)
のんのん(長和町:食堂)
桔梗(塩尻市:そば)
ムゥ(塩尻市:ケーキ)
ムゥ
奈良井ダム
味噌川ダム


スポンサーサイト



category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

この暑さで車中泊だったり自転車移動だったりと…お疲れ様です(・∀・i)
鍛練中に倒れないようにしてくださいな。

冷凍ペットは不純物系しかないんですね(´・ω・`)
ブロック氷より安ければ…ありですねw

お酒を楽しめる体質がお羨ましいです

すばる #- | URL | 2018/07/15 22:07 | edit

Re:すばるさん

ありがとうございます。
まだ余裕あるので、40℃超えでもいけそうです。

冷凍ペットはたまにお茶も売ってるコンビニもありますが、売れ行きもあるのか、ほとんど変な水かアクエリアスですね。
何にしろ飲まないので、3日で10本以上買いますが、全て会社に持って行って誰かに飲ませます (;´∀`)

お酒はあまり飲めない方でしたか?
まあ、その分いっぱい食べれたら問題ないです (・∀・)

hiccolo #- | URL | 2018/07/16 06:20 | edit

冷房入れないと日中は平気で50度60度いきますよね。車内は特に。

冷凍お茶もあるんですね。
なるほど…会社に持っていけばって良い案ですね(*´∀`*)

お酒は飲めるんですが良さが見出せないというか、「お酒なんて」という謎の主張を刷り込まれて数年過ごしたせいで飲まないのが普通になってしまったというどうでもいい話があります^^;
ごくごくたまに飲みますw

すばる #- | URL | 2018/07/16 21:18 | edit

Re:すばるさん

車内は夜になって窓を開けていても、なかなか熱気が抜けませんでした。

冷凍ペットよりブロック氷の方が威力はあるのですが、溶けたら捨てるしかないので、溶けても役立つペットボトル飲料の方が精神的に良いです。
自分が飲まないものでも、誰かにあげれば喜ばれますしね。

僕もほんの数年前までは、酒は酔っ払うために飲むもので、そんなに味は気にしませんでした。
さすがに発泡酒系は飲みませんでしたが、ビールであれば何でも良いかなーくらいで。

いつか唐突にお酒に目覚めることもあるかもしれません。

hiccolo #- | URL | 2018/07/16 22:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2217-e28d4093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム