FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

2018夏旅:最終日 

猛暑日の車中2泊目。

網戸カバーがあるとはいえ窓が全開の状態なので、音が気になって、これ絶対にマトモに寝れないわー・・と思いながら、2日とも隣の車が出入りしてたのに気付きませんでした。

そこそこ図太くなってきたのかしら (・∀・)



納車から8ヶ月間1度も洗車しておらず、ひょっとしたら永遠に洗わないかもしれません。

ちなみに今日気付いたのですが、6人乗りと思ったら7人乗り?・・まあ、どうでも良いのですが (;´∀`)


さて、初日から予定変更を余儀なくされ、そこから最終日は3つのプランを立ててみましたが、おそらく今回の気分と流れで行かなかったら永遠に行きそうもないコースを選択。



愛知に戻る方向の移動になるので、ゆっくり出発し、塩尻市へ寄り道して駅前の物販店へ。
塩尻はワインが名産らしいですが、もちろん地ビールのみ購入。


で、何となく食べログの塩尻市グルメランキングを見ると、駅構内の立ち食いそばが1位・・・

食べログはそこまで狂ってるのか、塩尻市はよっぽど美味しい店がないのか、あるいは本当にすごく美味しい立ち食いそばなのか、確認してみる事に。



調理も味も、カンペキに普通の立ち食いそばでした。
いくら人為的な点数とはいえ、いったい何の力が働いているのですかね (;´∀`)


ついでに、近くにフランス菓子店を名乗っている高得点のお店もあったので、開店まで時間を潰して訪問。



フランス菓子なのかは知らんけど、久しぶりにケーキを食べました。
同じ値段なら、美味しいクラフトビールの方が良いなという感想です。



中山道を通って山間部に向かい、目的地のちょっと興味のあった奈良井宿へ。



ここは良かったです。
越えてはいけない一線を守っての観光地化といった風情。


少し運動もしておくかと、自転車で近辺にあるダムへ2箇所。



2箇所行っても往復で30kmちょっとでしたが、延々と険しい峠道で、けっこう時間がかかりました。


この後は妻籠宿にも寄ってみようと考えてましたが、夕方着になってしまいそうだし、早くビール飲みたいので帰ることに。

ちなみに妻籠宿は、何度か自転車で行っている中津川を越えたくらいの場所。
自宅から片道約130kmなので、日帰り往復すれば良い運動になり、来週か・・勢いのあるうちに行ってみる予定。


で、ルート的に今日は一般道で250kmほど走って帰ってきたわけですが、信号も少なくなかなか快適で、思ってたより時間もかかりませんでした。

まあ、一般道で250kmなんて自転車で普通なので、車でキツいわけがないのですが (;´∀`)



戦利品。
しばらくは毎晩ささやかな楽しみがあります。


記録的な猛暑に加え、全く計画通りに行かない3日間でしたが、もし行かなければ、何の経験も発見も、メンタルやサバイバル能力の強化もなかったわけで・・・

今回も実りある旅でした。



2018年7月14~16日
日記1 日記2 日記3
古畑(諏訪市:うなぎ)
ぺぱん(茅野市:ジェラート)
けろっく(茅野市:パン)
六花(下諏訪町:ジェラート)
丸一(下諏訪町:とんかつ)
力亭(上田市:とんかつ)
ナガイファーム(東御市:カフェ)
のんのん(長和町:食堂)
桔梗(塩尻市:そば)
ムゥ(塩尻市:ケーキ)
ムゥ
奈良井ダム
味噌川ダム


スポンサーサイト

category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2218-47201b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム