FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

とんかつ 丸一(長野県諏訪郡下諏訪町) 

2018/07/14 Sat 17:00訪問
丸一


この日の夕食は、評判の良いとんかつ屋があったので、自転車で散策しながら時間を潰しての訪問。

こだわりの専門店との事ですが、アットホームな大衆食堂風の雰囲気でした。



メニューはシンプルに。

最も豪華そうな特ロース定食をオーダーするも、予約限定だとか・・
さらに普通のロースも厚みがあるため、出来上がりまで30分ほどかかるとの事。

肉が厚くて時間がかかるというのは興味深く、時間の余裕もあるのでロースを。



ロースかつ定食:1900円

一番乗りオーダーで30分近くかかったので、混んでいたらもっと長いかもしれません。


写真では分かりにくいですが、出てきた瞬間、え?・・と思ったほど迫力あります。


カツとしての厚みは間違いなく人生で最大。
全体のサイズも大きめで、一般的なロースカツの倍ほどあり。


綺麗に均一に火が入っており、ジューシーさもうかがえる肉質。

衣は粗いパン粉が黒々としており、香ばしさとザクザクの食感。
カラッとはしてますが、かなり強めの風味があり、ラードやごま油などいろいろ混ぜているかなという印象。

肉はこの厚みでもすんなり歯切れし、みずみずしさがあり。



1切れごとに幅のバラつきが大きいですが、幅の狭いものは脂身が多く、もしかしたらバランスを考えての事なのか。
脂身も旨みありますが、このサイズだと後半にけっこう重くなります。

さらにご飯の量も多くておかわり可、豚汁は大きめの細切れがたっぷり入っており、相当なボリューム。
あまりお腹が減ってない状態で来てしまい、ちょっと迂闊でした。

ちなみに伺ったところ、特ロースはさらに大きなサイズになるらしく・・・

よほど空腹&脂身大好きでない限り、ロースではなくサイズも脂量も落ちるノーマルトンカツで良さそうです。



2018年7月14~16日
日記1 日記2 日記3
古畑(諏訪市:うなぎ)
ぺぱん(茅野市:ジェラート)
けろっく(茅野市:パン)
六花(下諏訪町:ジェラート)
丸一(下諏訪町:とんかつ)
力亭(上田市:とんかつ)
ナガイファーム(東御市:カフェ)
のんのん(長和町:食堂)
桔梗(塩尻市:そば)
ムゥ(塩尻市:ケーキ)
ムゥ
奈良井ダム
味噌川ダム


スポンサーサイト

category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2219-daefc38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム