FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

古畑(長野県諏訪市) 

2018/07/14 Sat 11:30訪問(11:00並び)
古畑


この3連休の週は長野県へ。
まずは諏訪湖1周ウォーキングをして、さらに近くの有名なうなぎ屋までウォーキング。

30分前に到着して一番乗りでしたが、開店時には大人数になり、店を出る時には10組以上の待ち状態でした。

店内は食堂系の雰囲気で、座敷の6人卓がメインのため相席もあり。



シンプルなメニューですが、パッと見でなにか違和感・・・

オーダーしてやっと気付いたのですが、松竹梅が通常とは逆設定でした。



特梅:5100円

一番乗りオーダーにて10分ほどでの提供。
重箱2段で、上段はかば焼き3枚。肝吸いと野沢菜付き。


下段はうなぎが中に入っており、タレはご飯にはかかっておらず、かば焼き定食のような感じに。



諏訪湖エリアは関東風・関西風入り乱れているらしいですが、こちらは蒸しの入った関東風。
開店前から焼かれる匂いを放出しており、蒸しまでスタンバイされ、オーダー後にもう1度焼いて提供と思われます。

蒸しは浅めなのかふわふわまでいきませんが、溶けるような柔らかさはあり。
タレは甘めの濃い目で、サラッとして付きまとうような感覚はなく、濃さのわりに後味にしつこさもなく。



中のまむし3枚は食感としてはそれほど変わらず。
この形で6枚なら、3枚のうな重と白焼き3枚のダブルオーダーの方が良かったかなと。

ちなみに、白焼き&ライスというオーダーも何人かいました。
関西風のお店では見たことがないですが、関東風ではたまに見るイメージがあります。

全体的には、いろんな好みの人に対してマイナス要素が少ないような、優等生タイプのうなぎでした。



2018年7月14~16日
日記1 日記2 日記3
古畑(諏訪市:うなぎ)
ぺぱん(茅野市:ジェラート)
けろっく(茅野市:パン)
六花(下諏訪町:ジェラート)
丸一(下諏訪町:とんかつ)
力亭(上田市:とんかつ)
ナガイファーム(東御市:カフェ)
のんのん(長和町:食堂)
桔梗(塩尻市:そば)
ムゥ(塩尻市:ケーキ)
ムゥ
奈良井ダム
味噌川ダム


スポンサーサイト

category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2223-79b32612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム