食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

ちばから(千葉県市原市) 

2014/09/06 Sat 18:30訪問
ちばから

5e7be608b2ad759a97e1e8d86a537f7b_20140908203756b7b.jpg
せっかく関東に来たのでレース終了後は二郎と決めてたのですが、会場を出るのが予想以上に遅れ、ちょっと遠いので面倒に。

他を調べてみたら、近くに二郎系があったのでそちらに変更。
が、18時半に到着すると、何と20人以上の行列が・・・

考え方によってはこの店は当たりだろうから、読みかけのまま気になってる本もあるので並ぶことに。

読書しながら並んでると、後ろに並んだ2人組の会話より・・
ここの店主は、千葉の二郎で修業していた人が出したお店である。
二郎系でも、二郎で修業した人のお店と、それ以外のお店は別に分類される。
・・との情報を得ました。

40分ほど待って店内に入って待ち。

075_201409082039024b7.jpg
先に食券を購入。 

ちなみに食券と言っても券ではなくプラスチックの板。
メニューも少ないので色で分別しているだけで、これは二郎と同じ形式。


074_20140908203901efb.jpg
しかし、トッピングは有料のものが多くあり、細かなオーダーも可能なよう。

席が空き、座って食券と現金100円を添え、味玉をオーダー。

そして提供される直前のコールは他の客を観察していたところ、ニンニク・アブラ・ヤサイ・カラメだけでなく、ネギ・ラーユもあるよう。

ラー油はよく分からないので、今回のコールは「ヤサイマシマシニンニクネギ」にて。


082_20140908203901056.jpg
ラーメン(麺大盛り・味玉入り):960円

マシマシでも野菜の量は控えめ。

083_2014090820390033a.jpg
野菜を食べ終え、麺が出現し、チャーシューは分厚いのが1枚半。

そして改めて食べ始めると・・なかなかの美味しさ。


081_20140908203900405.jpg
スープはかなりのこってり感で、乳化具合が高く、大げさに言えばドロっとしたような粘度が。
これを美味しいと感じてしまっていいかは微妙ですが、なにか身体に悪そうな中毒性があります。

そのままでは美味しいはずがない麺も、このスープだとやけに美味しく感じます。
不思議と全体的にバランスが良く、チャーシューは二郎系では過去最高レベルの味付けでした。


080_20140908203859138.jpg
二郎系では、初めてまた食べたいと思えるお店でした。

で、今回で個人的な「二郎」と「二郎系」の決定的な違いに気づきましたが、まあ、どうでもいい話なので、ネタがないときにでも語ることにします (・∀・)



2014年9月5〜7日
梅乃家(富津市:ラーメン)
サーティワン(花見川区:バイキング)
アントレ(船橋市:ケーキ)
新東京サーキット(市原市:レース)
ちばから(市原市:ラーメン)
千葉競輪場(中央区:イベント)
かつ壱番屋(市川市:食堂)



category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3   

コメント

何だかとても美味しそう♫
二郎と系の違いを教えてくり!

Not Ace #- | URL | 2014/09/10 00:17 | edit

Re:Not Aceさん

「違い」に気づいたと言うか「比べるべきでない」と思ったってことですかね。

このお店は二郎で修行した人の店なので、文字通り「二郎系」で間違いなく、
味もお店のシステムも二郎を踏襲している感じですが、

例えば神殿近くの某店は、二郎と何の接点もない人(未確認)が、
完全なオリジナルの味とシステムでやっているわけで。

それを二郎と比べてどうこうとか、言うべきではなかったと。

これでもおおまかな説明で、細かく語ると長くなりそうです  (;´∀`)

hiccolo #- | URL | 2014/09/10 21:05 | edit

非常にわかりやす説明でした‼︎

あざ〜す♫

Not Ace #- | URL | 2014/09/10 23:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/223-429065d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム