食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

みのや食堂(岐阜県山県市) 

2014/09/13 Sat 12:15訪問
みのや食堂


3連休は岐阜に行き、まずは岐阜で最も有名な老舗デカ盛り店へと。

高速の渋滞で予定より1時間以上の遅れで到着。
6人待ちながら直後にさらに10人ほど並んだので、タイミングはまだ良かったほうでした (;´∀`)

わりと回転が早く20分ほどで入店。



メニューは豊富で、丼物・麺類、カレーやオムライスなどなんでもあり。

他店との比較もあるので、オーダーはカツ丼大盛りで。
カツ丼大盛りは名物なのか、同じくらいに入店した他のお客さんもこぞってオーダーしていました。



カツ丼(大盛り):780円

盛り具合はそれほどでもないですが、器の幅が広いです。


比較対象がないですが、店にあった雑誌の切り抜き。

さて、レンゲでガツガツ食べ始めたら、ご飯が異常に熱い!


なんと、つゆダクダク。
まあ、ダクダクだったのはここだけで全体ではなかったですが、それでもかなり多め。

水分量が多ければ食べやすいのですが、とにかく熱い (;´∀`)



半分経過の断面図。
よく見たら、たくわんも大盛りでした。



なんなら箸も大盛りでした (・∀・)

で、味の方は濃い目の味つけで、大衆食堂にしては美味しいほうです。
ご飯の量は3合弱と思われ、肉は多めで玉子もたっぷり使われてます。

もちろん肉だけはパサパサして美味しくないですが、ここにカツ丼食べに来て、美味しい肉を求めてる人はいないだろうから問題ないかと。

しかし、カツ丼大盛りを頼んだ他の客が全員撃沈してたので、食べやすいはずのつゆダクダクは、濃い目の味つけのせいで結構手強いのかもしれません。



熱さも原因か?この後、シャツを着替えるほどの汗が出ました (;´∀`)


しかし、久しぶりに正しいデカ盛りを食べた気がします。
多いい、そして安い。ネタではなく、いっぱい食べてもらいたい感じが伝わるお店です。

このお店は家族4人でやってるのかな?
昼しか営業しておらず大変そうですが、こういったお店はずっと続いてほしいものです (´∀`)



2014年9月13〜15日
みのや食堂(山県市:デカ盛り)
郡上八幡(郡上市:食べ歩き)
せせらぎ街道(サイクリング)
つづみそば(高山市:ラーメン)
みむら(恵那市:デカ盛り)
中津川市(中津川市:食べ歩き)
金よし(恵那市:食堂)


スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/228-12a94f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム