FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

てつ家(愛知県豊橋市) 

すっかり有名店ですが、2ヶ月に1度くらいの頻度で2年ちょっと通っており。



開店前~閉店間際まで、いろんな時間に訪問してますが、待たずに入れる事はない繁盛ぶり。



通常メニューをひと通り食べたので、ここらで季節限定ものを。

まあ、メインがうどんの麺そのものである以上、何食べてもハズレません。



すだち冷かけ・かし玉セット:1050円


鶏ムネ2枚+半熟玉子1個で、親子天ぷら。
訪問は主にジムでの筋トレ後なので、いつもこの2品オーダーでたんぱく質補給です。



すだちたっぷりで、見るからに涼しげでさっぱりと。
お店いわくガチイリコな出汁の旨みに、フレッシュで爽やかな柑橘の香り、後味をキリリと引き締める酸味。

打ち立て出来立てのツヤツヤの太麺は、気を入れてググッと噛み締めないと跳ね返されそうな弾力。
カウンター奥の席ではたびたび麺打ちも見られ、その姿を見ながら食べると力強い男気の麺にも感じられます。

うどんもいろいろ食べてみましたが、こちらの食感に近いお店は今のところなく。
讃岐うどんを謳ってますが、本場にもこれほどインパクトのある麺はないだろうなと思うほど。

うどんはどこでも食べれますが、一種独特の領域を感じさせます。


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2308-bf56b74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム