FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

クリティカルシンキング 

昨日ですが、豊橋駅近くで行われた「豊橋秋のパン祭り&ビール祭り」なるものに行ってみました。

とても魅力的な響きですが、出店はパン屋8店・クラフトビールメーカー3社と少なく、さらにその全てが愛知県内からで、特別な宣伝もしていない小規模なイベント。

また、クラフトビールは地元にないため尾張エリアの有名どころが来てましたが、パンは地元豊橋をはじめ三河のお店だけで、閉鎖的な東三河らしいイベントです。



歩行者天国はたまに行われており、ついでに何かやろう的な意味合いかもしれません。

少し観察したところ、ほとんどの人がこの辺に来たら何かやってるので見に来た感じでした。



9月9日で救急の日イベントなんて事も。



パン祭りの方はスタートから行列ができており、その人たちは知っていて来たと思われます。
まあ、ほとんど前日に作ったパンと思われ、どうせ近所なので普通に店に買いに行った方が良さそうですが・・

なお、2時間程度でだいたい売り切れのようでした。



ビール祭りの方は全然盛り上がってませんでしたが、用意された種類や量も少なく、販売用のビールも持って来ておらずで、メーカーも予定通りだったのかもしれません。

3店舗とも飲み比べセットが1200円であったので、そちらを。



名古屋の「ワイマーケット」より。
「ホップセダクションセッションIPA」「ニュートラルIPA」
「赤面ドクロ」「イエロースカイペールエール」

こちらは他にないほど種類が豊富で、面白い名前ばかりで、期待してたのですが4種だけで残念。
ただ、かなり好印象で、今度名古屋まで飲みに行こうかなーと。



犬山の「金しゃちビール」より。
「ピルスナー」「アルト」
「ヴァイツェン」「インペルアルスタウト」

ピルスナーとヴァイツェンは別ブランドの「ミツボシビール」の方から。
全部飲んだことありましたが、香りから想像できる味です。



同じく犬山の「犬山ローレライ」より。
「ヴァイツェン」「炭焼きソーセージ」
「ピルスナー」「ペールエール」

こちらは3種しかないのでソーセージをセット、ソーセージ単品はビールより売れてました。
ビールは綺麗な味であり、面白みに欠ける味です。



食べ物も佐世保バーガーとか餃子とか出店ありましたが、安っぽい唐揚げを。
クラフトビールメーカーでも美味しいピルスナーはないですが、油っぽく味の濃いものには合います。


感想としては、この規模のイベントなら、現金払いで飲み比べセットも良いかなと。
大規模でやってしまうと、1人あたりの対応に時間がかかるしゴミも増えるしで良くないですけどね。

ちなみに、こんなイベントなのにゴミ箱が用意されてなく、豊橋バカなのかなーと。
ゴミは買ったところに返す感じで、出店側で責任持って処理しろよって事ですかね・・

トイレも公共の施設が近くにないため、コンビニに行くしかないと。
ひょっとしたら、ちょっと飲んだらさっさと帰れ的な意図かもしれません。

運営側のスタッフも、さすがにどこかに1人はいたとは思いますが確認できずで、このやる気のなさは仮に何らかの意見を言ったところでムダだろうなと。

ただ、近所なので1人でフラッと行ってみた身としては、この盛り下がり感がちょうど良かったのも事実。
またイベントや旅行って、何か面白い事が起こるかもしれない期待感があり、非日常を味わうには良いのですよね。

もし次回があるなら、同じ内容と分かっていても行ってしまうと思います。


スポンサーサイト

category: イベント

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

ワイマーケットは、名古屋だと国際センターに直営店がありますしフードもそこそこいけます。
栄にあるCRAFTBEER KEG NAGOYA』も系列?なのかクラフトビールがワイマーケットの含め豊富だったと思います。

また岐阜の岐阜駅近くにもワイマーケットの系列がありそちらは中華バル的なものになっています。
フードも個人的には好きな部類でした。

とあまりお酒に愛がない人間の情報でした。
(ご存知でしたらすみません)

すばる #- | URL | 2018/09/11 20:23 | edit

Re:すばるさん

直営店や岐阜にけっこう行かれて・・食べまくってますね (;´∀`)

ワイマーケットは醸造者のやる気を感じられるメーカーで、お店に行って飲んだくれないと失礼にあたるかなーと。
どこかのタイミングで行ってみます!

hiccolo #- | URL | 2018/09/11 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2322-ed93ca96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム