FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

六厘舎(東京都千代田区) 

2018/09/16 Sun 8:30訪問
六厘舎(ろくりんしゃ)


この週も新幹線での東京旅行。
先月と同じく東京駅構内のラーメンストリートからスタートし、一度は食べておこうと思っていた六厘舎へ。

10人以上並んでましたが、それでもかなり少ない方らしく10分ほどの待ちで席に。



朝営業は3品、実質1品のためか、回転はとても早いよう。
また、朝メニューは通常メニューとは違い、味がやや軽めになって量も少し抑えめらしいです。



卓上には調味料の他に、小袋入りの魚粉。

濃厚魚介豚骨つけ麺の元祖みたいに言われる店で、魚粉もこちらが流行らせた一つと思いますが、既製の粉入れて魚介風味ってこの上ない手抜き。



味玉朝つけ麺:730円


よく見かける浅草なんちゃらの箱に入った製麺。
つけ麺における極太麺使用も元祖になるらしいですが、思っていたほどの太さではなく。

ガチムチの良くある麺、またお前かくらい良くある麺。
ちなみに、提供速度を考えてもどう考えても茹で置き、さらに言えば締め置きです。



またおま元祖の濃厚魚介豚骨スープ。
チャーシューとメンマは底に沈んで、魚粉は別添えと思ったら、デフォルトでもたっぷり入ってました。

粘性はわりとサラリとしているも、ところどころまとわりつくような粘り気もあり。
動物系、魚介系ともに強い・・と言うか、単純に味が濃くしょっぱい感じ。

もちろん出汁も長時間取っていると思いますが、やはり化調や魚粉が目障り鼻障り舌障りなほど主張。



スープ割はそこそこいけました。

まあ、お土産用も売ってたしカップラーメンも出しているようですが、またおま系って、要するに簡単に作れるって事ですよね。

わざわざ旅先で並んで食べる必要は全くない味ですが、記念にはなりました。


スポンサーサイト

category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2323-ea09168b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム