FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

天丼 金子半之助(東京都千代田区) 

2018/09/16 Sun 10:00訪問(9:00並び)
金子半之助 日本橋本店


東京駅から日本橋へ移動して、また思い出作りに有名どころへ。
開店1時間前に着いてしまったものの3番目でした。

待ちの椅子が6個用意されており、休日は常に1時間前後の待ち、場合によっては2時間以上もあるらしいので、もし行くのなら、座って待っていらてる開店前の早い時間の方が良さそうです。

まあ、10時間以上ぶっ通しでひたすら天ぷらを揚げ続ければ、夜になると油も怪しそうですしね。



メニューは天丼1品と、天ぷら単品が少々あるだけ。

開店5分ほど前に外にてオーダーを取られ、きっちり10時に入店開始。
店内は通るのに気を使うほど狭く、さらに席間も密集しており、隣の人と腕が当たり合ったりするほど。



黒豆入りのお茶。お新香2種はフリーです。



江戸前天丼:980円

迫力あり。迫力を演出する盛り付けとも言えます。


エビ2、大きなアナゴ、イカ、半熟卵、ししとう、海苔という構成。
実際のボリュームもですが、野菜がほぼないため、さらに豪勢感を増している印象。

開店同時の調理もあって油に劣化の感じはなく、魚介類に臭みもなく。
タレは江戸前の濃いめ甘めではありますが、それほどパンチはなく、卓上にある追加用のタレを足しても良いくらい。


お店はチェーン展開もしており、大型商業施設のフードコートにまで出店しているようで、この本店も天ぷらの調理としてはチェーン店レベルでしたが、この価格で不満を感じる部分はなく。

ただ、店内にいたのは10分でしたが、並んでいる間からかなりの匂いを放出しており、服に異臭が付きます。
終始隣に気を使って食べないといけない狭さといい、わざわざ長時間並んで食べるほどのものではないかなと。

つけ麺同様に記念としては良かったです。


スポンサーサイト

category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2324-9b224b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム