食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

金よし(岐阜県恵那市) 

2014/09/15 Mon 17:15訪問
金よし

268.jpg
恵那市が新たなご当地グルメとして、ハヤシライスを「えなハヤシ」として出しているらしく、食べてみる事に。

恵那市にゆかりのある、早矢仕 有的(はやし ゆうてき)氏が発案したのがハヤシライスだそう。
まあ、こういった発祥元は、諸説が5個くらいあったりしますが (;´∀`)


えなハヤシの特徴は、
①地元の古代米を使った楽膳米のごはん
②恵那市特産の寒天
③寒天で育てた恵那山麓寒天豚
どんなものか良くわかりませんが、この3つを使う条件で、市内9店舗で提供されているようです。

で、営業時間などを考慮し、こちらのお店へ。


270.jpg
和食がメインの食堂のようで、2階には宴会場もある大きなお店です。


331.jpg
えなハヤシ:864円

古代米というのは初体験ですが、昔の品種ってことでいいのかな?

333.jpg
ハヤシの方はトロっとしてコク深いですが、それが寒天によるものかは不明。
寒天そのものの存在は認識できず。

3日煮込んでるとのことですが、玉ねぎはシャキシャキで、肉もしっかりした噛み応えあり。
古代米は見た目に反してあまり特徴なく普通に食べれます。

あまりハヤシライスを食べたことないのですが、一般的なものと大きな違いはないようです。

まあ、B級グルメブームに乗っかるべく作ってみた感はありますが、地元の特徴のあるものを使用しているし、万人受けするものなので、方向性は正しいと言えるかと。

今後、知名度が上がってくると良いですね。



2014年9月13〜15日
みのや食堂(山県市:デカ盛り)
郡上八幡(郡上市:食べ歩き)
せせらぎ街道(サイクリング)
つづみそば(高山市:ラーメン)
みむら(恵那市:デカ盛り)
中津川市(中津川市:食べ歩き)
金よし(恵那市:食堂)


スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/234-3f8b9620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム