雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

サイクリング紀行:原点回帰

2014/09/20 Sat

今回はやっておきたい事があり、地元近辺のサイクリング。

先日、渥美半島を走って思い出したのですが、初めての長距離サイクリングは渥美半島でした。

10年ほど前の話ですが、その時は自転車を趣味としていたわけではなく、家にあったMTBルック車ってやつで、「自転車で海に行ってみよう」という突発的な行動 (;´∀`)

自宅から往復100km以上ですが、ノーヘルなのはもちろん、自転車に関わるものなど一切なく、知識も全くないので、歩道があれば歩道を走り、右側通行も当たり前の自由さ。

その時は罪悪感などないですが、今考えると恐ろしいです。

で、その時と同じコースを走って、改めて当時のことを思い出してみようと。

ちょうど当時と同じ時期であり、7時に出発したので、それに合わせて7時頃にスタート。

もちろんヘルメット着用で、SPDペダルではあっても当時同様にポロシャツ・ハーフパンツの普通の服。
自転車は高価なものにはなりましたが、重量はMTBルックより上かもしれません。

スタート直後に、今日も朝帰りのお盛んな友人と遭遇するも、気にせずに淡々と走り、あっさり田原市に到着。

ここまで30kmほど。
1時間ちょっとで到着ですが、 9時オープンなのでまだ施設内には入れない。

当時もまだ余裕があり、ここでソフトクリーム食べましたが、2時間以上かかった事になります。

しばらく進んで、渥美半島先端・伊良湖岬。

往路終了ですが、この時点で当時は激しく後悔しました。
疲労はもちろん、トイレにて尿道の痛みで飛び跳ねるという信じられない事態発生・・・

サドルに座りっぱなしによる尿道の圧迫でしたが、何の痛みなのか原因がしばらく分からず、突然謎の病魔に侵されたと怯えました :(;゙゚'ω゚'):

が、もちろん今は痛みはなく、疲労も感じません。

国道42号に折り返し復路へ。
ここから少しアップダウン区間で、当時は押して歩いた登り坂を軽々と走る。

ここまであの時と走った道は変わっていない。見た風景もほとんど一緒。

変わったのは自分自身である (`・ω・´)

恥ずかしながら言ってしまうと、今の僕は結構強いと思います。
普段着で、重装備のフラットバーミニベロでも、ロードバイクをガンガンに抜いてしまう。

皮肉なことに、自転車ではないトレーニングを真剣にやってみたら、身体能力は1つの壁を超えたようで。
マイペースで1人で走ってるだけですが、春シーズンより全然上だし、過去最強の感覚があります。

あの時は内臓も疲弊して固形物が食べれず、アイスやプリンしか食べれなかった・・

が、今は、天丼のデカ盛り食べて、直後に走れるほどです。

このまま自宅に帰るのは余裕すぎるので、ルートを変えて浜松方面に。

当時も高校卒業以来、10年くらい自転車にまともに乗ってないのに、スポーツ車とは言えないモノで、デタラメなポジションで、よく100km走れる体力があったものですが、今はもうそんなレベルでもない。

もっとも、自転車乗ってなければ違う趣味を持ってただろうし、そこには特別な才能があったかもしれない。

当然、人との出会い・関わりも違うものになっていたわけで、その中で、ひょっとしたら僕にも好意を持ってくれる女性、あるいは結婚してくれるような人もいたかもしれない。

まあ、そこに幸せがあるかどうかは知りませんが (・∀・)

そんな風に人生について考えながら、少し感傷的になりつつ・・

トヤママリン
浜名湖近辺においてのProject Aceご用達のお店です。

まあ、僕は破門されてますので、こっそり初訪問 (;´∀`)

カフェとペンションを女性オーナーが1人で経営しているそうで。

しかし、エースがひいきにしていることが広まってしまったら、客が増えて1人では大変だ。
人員の補充、あるいはカフェのマスター的な立場の人間を送り込むよう、エースに進言しておこう。

40歳手前にして、連日朝帰りしているような男がちょうどいいのではないかな?

で、なんの話だったっけ。

人生を振り返り、そして、今後の人生を考える話の予定でしたが、長くなりすぎたので終わります (・∀・)

7:00スタート/14:30ゴール
走行時間:5時間35分 距離:158km 平均速度:28.3km/h 獲得標高:940M

category: サイクリング

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記