FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

天源(愛知県豊橋市) 

豊橋駅近くの天ぷら専門店。
位置的には駅から正面になりますが、細い路地を少し通ったところにあり、知らなければ行く事はない感じ。



かなり昔に連れられて1度行ったきりで、あまり記憶はなく。
この辺での食事する場合の選択肢にはあったのですが、人気店なのと日曜休みもあってなかなか機会ないままに。

古い小さなお店ですが不潔な感じは全くなく、厨房を囲むL字カウンターと座敷2卓のみで、専門店ながら敷居の低い雰囲気。



ランチは4種類のメニュー。



カウンターでは揚げられたものを直接提供されるスタイルなので、定食にしてみました。



良く手入れされているのが分かるキラキラ輝いた大きな銅鍋が2つ。
途中で油の交換もありました。



清涼感あるサラダから。



ご飯は少なめでおかわり可。



まずはエビが4尾。
いわゆる才巻で、小ぶりながらプリプリの弾力。



続いて魚、サツマイモ、玉ねぎ。

魚は何か分かりませんが、淡白な白身ではなく味濃くネチッとした食感も。
玉ねぎはナチュラルに甘く、サツマイモはねっとり濃厚な甘み。



ナス、舞茸、ヤングコーンで終了。

全て油っぽさやベタつき感なくあっさりと、タネもそれぞれ風味良く満足。



茶碗蒸し。
サラダの後に熱々で出されますが、食後にいただきました。



デザートも付きます。

職人技を目の前で見れ、味も文句なく、さらにかなりリーズナブルと文句なし。
内容的に、このエリアでこの価格帯でこれ以上のランチはかなり少ないのではと。

今後は豊橋駅周辺では最優先事項にします。


スポンサーサイト



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2400-465123e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム