雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

茶しん(滋賀県長浜市) 

2014/09/27 Sat 17:15訪問
茶しん


新潟のB級グルメに「イタリアン」という、トマトソースをかけた焼きそばがあるのですが、滋賀県長浜市のこのお店でも、かなり昔から「イタリアン焼きそば」なるものがあると。



オリジナルだそうで、新潟のものとどちらが先かは不明です。


その他のメニューは少なめで、このお店は「ホワイト餃子」も名物。

「ホワイト餃子」は千葉県のお店が発祥でチェーン展開されていて、このお店も支店ではないですが、本店からの技術連鎖店とのこと。

で、オーダーは「イタリアン焼きそば」と「ホワイト餃子」で。

店員さんを呼ぼうとするとレジに手招きされ、このお店のオーダーは、レジで清算と同時にするシステムでした。
食券方式と同じようなものですが、ビックリです (;´∀`)



ホワイト餃子:450円

ちなみに、「白い餃子」と言う意味ではなく、名前の由来は人名からだそうです。 


見た目の特徴は、丸くてやや大きめ。

皮は厚くて、外はパリっとして中はもっちり。
中の具は30種類の何かが入っているらしいですが、これと言って特徴はなく。

以前にも違うお店でも食べたことがあるのですが、その時も今回も特別な印象はないです (;´∀`)



イタリアン焼きそば:500円

必要以上の青のりに、生姜も乗ってます。


焼きそばはソースの味付けで、少量のモヤシとキャベツ。
ミートソースは甘めながら、自家製ソース?の酸味がやや強め。

まあ、B級というかC級感がありますが、結構普通に食べれるな、言うくらいで。

新潟のものも近いうちに食べる予定がありますが、もうちょっと美味しいことを期待です。



2014年9月27,28日
つるやパン(長浜市:パン)
華厳寺(揖斐川町:食べ歩き)
茶しん(長浜市:焼きそば)
茂美志や(長浜市:うどん)
琵琶湖(サイクリング)
寅安(天白区:デカ盛り)


スポンサーサイト

category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/241-673feddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム