FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

満月うどん(東京都武蔵村山市) 

2018/11/23 Fri 11:45訪問
満月うどん


続いて「村山糧うどん」というものを食べに、最も評判の良いお店へ。



普通の民家のような小さなお店ですが、数台の駐車場待ちまで出るほどの人気。
自転車がスタンド設置されており、お先に入店できました。

店主さんではないと思いますが、この日はお綺麗な女性が調理されており。



変わったメニューも多く、糧うどん=肉汁うどんがスタンダードになるよう。



肉汁うどん:730円

名を聞いたことあるくらいで、全く事前情報なしに来ましたが、いろいろと予想外のビジュアル。


薄く褐色がかった不揃いの麺。
1本掴んでそのまま食べてみようと思うも・・丸1本を吸い込むことができないほどの長さ。

変わった小麦の風味があり、ふすまパンに似た感覚なので小麦ふすまが多いのかなと。
それもあってか強烈なコシというか、どちらかと言えばバリカタのような茹で不足な固さ。

量は少なめですが、長さと固さで頑張って食べる必要があります。



つけ汁スタイルで角煮チャーシューのような物が数枚、さらに揚げナス、油揚げが入ってなかなかヘビーな見た目。

カツオなどの出汁成分は感じられますが、醤油辛さが強めに出て、具からの油っぽさも加わり、イメージ通りの重厚感あります。



麺の方には、天ぷらや付け合わせ野菜も添えられて豪華さアップ。
うどんのミミ的な薄い切れ端も入って、こちらは薄いのもあってしなやかさとコシの強さを感じられます。



スープ割り用の出汁湯も用意されており。

うどんとしてはパンチがきいており、好みならかなり中毒性が高いと思われます。
また自転車持って東京行った時は、わざわざ行ってしまうかもしれません。


スポンサーサイト



category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2467-fb81242d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム