FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

蕎麦 坐忘(東京都八王子市) 

2018/11/24 Sat 11:30訪問
坐忘(ざぼう)


高尾山登山後、八王子市街の方に戻り、評判の蕎麦屋へ。

ちなみに登山口近辺にも蕎麦屋がたくさんあり、当然どこも行列がすごく、観光地クオリティのものを尻目にちゃんとしたものを食べようという意図で来てみました。

開店10分前くらいに着いて先客は2組、帰るころには何組かの待ちも出ており。



温・冷ほぼ同じメニューで、他は天ぷらなどの一品料理。

蕎麦だけでなく一品料理も評判らしいですが、酒を飲みたくなるだけなので蕎麦のみで。



せいろ:896円


香りはそれほどなく、しなやかさの中に芯のある歯応え、ジワッと甘みがあり、気持ち良い喉ごし。
ツユは昆布や鰹節の風味、尖った部分はなくまろやかな味わい。

繊細で涼やかな蕎麦の食感、優しく穏やかなツユで、とても上品なイメージ。



おかわり粗挽き:832円

ツユなど付かない麺だけのおかわりメニュー。
同時オーダーし、頃合いを見計らっての提供です。


濃いめのグレーになり、ホシと呼ばれる黒い粒がポツポツと。
口当たりはザラリとして荒々しさのある噛み応え、香りも強くなり、穀物らしい旨みも感じられ。

こちらの方が美味しいと言うか、分かりやすいです。



単品ですがデザートの提供も。
そば茶ゼリーと言われたと思いますが、黒蜜の風味しか分かりませんでした。


香りが強ければ強いほど好ましいのですが、一般的にはこういうバランスが良いのかなと。
これを一つの基準として、蕎麦もいろいろ食べてみようかなという感じです。


スポンサーサイト



category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2473-b6aeffb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム