FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

黒うどん 山長(神奈川県厚木市) 

2018/12/23 Sun 17:30訪問
山長(やまちょう) 厚木店


シメに黒うどんなるものを食べに。
小田原に本店があり、何か所かにある暖簾分けの1店になるよう。

年配の夫婦でやられている古民家風の店内、牛丼屋風のUの字カウンター席にメニュー表はなく、壁の隅の方に一箇所だけ張り紙メニューがあり、ほぼ常連客で成り立っている印象。



煮込みうどん:650円

土鍋に触れないよう木箱に入っての提供で、この形は初めて見ました。



油揚げと白菜がたっぷり、肉や玉子などは入っておらず。



平べったい麺で、1度茹でてからの煮込みのようで、フニャフニャに近いくらいの柔らかさ。

うどんは味噌も吸っていると思われますが、たぶん元からちょっと色がついている印象。
黒うどんの黒は味噌の事を指すと思ってたものの、そのまま麺の方なのかなと。

味噌は八丁味噌が入っていると思われ、かなりマイルド・・と言うか醤油の風味があり。
白菜からの水分も相まってか、サラサラで水っぽいような薄さもあり。

もとは名古屋から持ち込まれたメニューと思いますが、ところ変われば味も変わるものだなーという感じでした。


スポンサーサイト



category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2525-48998674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム