FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

皇居ランニング 

2014/10/13 Mon

3連休最終日は東京へと。
まず初めに、1度やってみたかった皇居外周路をランニング。

ランナーの聖地だけあり、近辺にランナーズステーションなる施設が多くあり、そちらを利用してみることにしました。



数あるランステの中から今回は、アディダス・ランベース。
ここは会員制でなく、シューズやウエアのレンタルもあるので、旅行中や手ぶらでも安心です。

システムは、受付をしてロッカーキーをもらい、着替えて外へ。
走り終えたら戻り、シャワーを浴びて着替え、キーを返して終わりみたいな流れ。

料金は1回700円。
せっかくなのでウエアとシューズもレンタルして、合計1300円。


レンタルしたウエアに着替えて出発。


皇居まで1kmほど歩いて、半蔵門からスタート。


桜田門


平川門

よくわからなかったですが、門は9個あるらしいです。


で、1周5kmを5周。
アップで軽く1周し、残り4周を20kmTTしてみる予定で。

1周目は写真撮ったり、コースの起伏などがどれくらいかをチェックしながら。

2周目はマイペースながらいい感じ。
3周目に入ったところで速い人に抜かれたので、後ろに付いてみる。

下り基調とはいえ1km3分ペースも、なんとか付いて行けたものの、半周をすぎ登り基調に入ったところで少し離れる。
そこからは、差は開かないけど埋めれない、と言った感じでしばらく走る。

ジワジワ離れて見えなくなり、その方は終了。

5周目は終盤にバテて終わり。


1. 32分45秒 107bpm
2. 19分43秒 148bpm
3. 15分38秒 181bpm
4. 17分13秒 180bpm
5. 22分36秒 164bpm


自転車同様、苦しいということはなく、まだイケそうでも、脚がついてきません。
それより、初めて1度に20km以上走ったのですが、脚ガタガタになりました。

ちょっと前から本格的に練習してて、1km4分ペースで15kmくらいは普通になったので、フルマラソン3時間切りなんて余裕だなと思ってましたが、これじゃムリか・・・

このペースで行くと30km過ぎには歩いてそうです。

もっとも、体脂肪率20%以上のド素人が、軽々しく目指してはいけない領域かもしれませんが (;´∀`)


で、初の皇居ランは、この日は台風接近中で天気も微妙だったので、それほど人は多くなかったですが、イベントがあったり、レッスンがあったりで、さすが聖地。

コースの何が良いかは謎ですが、いろんなレベルの人がいるから練習に向いてるのかな。

また走りに行こうと思います (´∀`)



2014年10月11,12,13日
富士スバルライン(サイクリング)
ニューヨークスティック(忍野村:洋菓子
ミサワ(笛吹市:ケーキ)
ぼんち(甲斐市:デカ盛り)
秩父エリア:聖地巡礼
悦楽苑(横瀬町:デカ盛り)
皇居(千代田区:ランニング)
ニューオオタニ(千代田区:ビュッフェ)
やっちゃばフェス(千代田区:イベント)
アテスウェイ(武蔵野市:ケーキ)


スポンサーサイト

category: ランニング

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/258-04b5d0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム