食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

七福(新潟県上越市) 

2015/09/20 Sun 13:45訪問
七福食堂

20141028195512184_20150930205759d33.jpg
ラーメンを食べた後、山岳40kmほど走り、新潟県上越市にある有名なデカ盛り店へ。

一軒家の食堂で、ご家族で経営されているようです。


 
大衆食堂らしくメニューは豊富。+100円で大盛りも可。



そして別メニューになっている「オムライス大盛」と「チャーハン特盛り」が名物。


店主と思わしきご主人は接客担当のようで、各席のお客さんと楽しく雑談。
こちらにも水を持ってきながら、「さて、何の大盛りを?」と。

「では、オムライス大盛りで」と返すと、「えっ、本当に!?」とのやりとりでオーダー完了。

その後も「自転車で!」「どこから来たの?」「いろいろなお店で食べてるの?」「ウチのオムライスは~」と、
必要以上の気さくさで、とても和みます (´∀`)

そして、


20141028195557608_2015091520564967e.jpg
オムライス・大盛り:1100円

ラグビーボールのような形で、キレイに玉子が巻かれてます。


20141028195607828_201509152055102ce.jpg
割り箸比。
1.7kgほどあるとのことなので、ご飯の量は4合といったところか。


20141028195618508_20150915205739b7c.jpg
高さもしっかり。
ライスはケチャップで味付けされ、具は玉ねぎと、鶏肉ではなく豚肉のよう。


20141028195628445_20150915205807a9c.jpg
半分経過。
やや薄味・浅めの炒め加減。 クセがないので美味しく食べれます。


20141028195637579_20150915205854396.jpg
しかし、味が単一なのでどうしても飽きがきて、コショウで調整。


20141028195645618_20150915205930213.jpg
この後に峠を登れるのか心配になりながら完食。


店主「さすがに自転車で来るだけあるね、チャーハンもいってみる?」
僕「いえ、さすがにもう無理です」
店主「食べれなかったら持ち帰ってもいいよ」

と、他のお客さんにも持ち帰り前提や、複数人で食べることを前提に大盛りを勧めておられ、
本当にいっぱい食べてもらいたいんだなと、心温まるお店でした。


次はオムライスをはるかに上回る「チャーハン特盛り」を食べに来る約束をし、お店を後にしました (´∀`)



category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/274-69b9e58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム