雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

patisserie gramme(名古屋市千種区) 

2014/11/03 Mon 12:00訪問
グラム


ちょっと名古屋にお出かけし、激戦区の千種区においてなかなか評判のお店へ。

前から行ってみたいと思いながらも、あまり数を作らないらしく休日の午後には売り切れ多発とのことで、なかなか機会なく。

まあ、この日も祝日の正午で微妙なラインでしたが (;´∀`)

小さなお店ながら、まとまりがあり清潔感のある店内。
人気のカフェスペースはスペースと言えない感じで、2席だけながら待ちの人も。



10種ほどの中から、テイクアウトで4点購入。


ガトー・フレーズ:480円


生クリームは軽くて滑らか。スポンジは甘くてしっとりめ。苺はやや酸味が強く。
特別なところはないもののバランスよくまとまって、王道の苺ショートといった感じ。



ノワゼッティーヌ:480円


ダックワーズ、バタークリーム、チョコスポンジが連なる層に、ココアパウダーたっぷりのヘーゼルナッツ。

生地・クリームともに固めでフォークでは簡単に切れないほど。
バタークリームやダックワーズにもヘーゼルナッツの風味が加えられてナッツの香ばしさは強いです。



モンブラン:480円


マロンクリーム、生クリーム、メレンゲだけのシンプルな作り。

マロンクリームは濃厚で、コロンビアとフランス産の栗とのこと。
生クリームは無糖で栗の風味を邪魔せず、メレンゲはサクッとしながら口の中でシュワっと溶けるような食感。

シンプルながら完成度は高いですが、何かちょっと物足らない感もあります。



ピスターシュ:480円


石のようなピスタチオがゴロゴロ乗って、ムースリーヌ、ダックワーズもピスタチオ風味。

間にチェリーのソースが少量挟んでありますが、ここまでピスタチオの味だけのケーキは初めて。
が、あまりインパクトはなく、やっぱり酸味のあるムースなんかと組み合わせたほうが良いかなと。


シンプルなものもあり、やや斬新なものもありですが、全て平均以上の美味しさでした。

生ケーキの種類は少なく単価は460~500円とほぼ統一されており、どんなに繁盛しても、ちゃんと管理できる範囲の数しか作らないというのは好感が持てます。

焼きっぱなし菓子がかなり美味しそうだったので、次回があればそちらを食べてみようと思います (´∀`)


スポンサーサイト

category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/277-fc7b3aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム