FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

本池澤(高知県高知市) 

2019/04/30 Tue 11:00訪問
本池澤


高知市に移動し、ベタながら本場にてカツオのタタキを食べてみようと、市街を散策。

連休中もあって多くのお店が行列しているも、店構えの良いお店は空いている印象。
こちらもそんな1軒で、魚屋直営の飲食店という形にて、大正創業の老舗だそう。



GW特別メニューとの事で、この時のランチはカツオorウナギにて。



塩たたき定食:1380円

常に新鮮な生鰹を使用しているそうで、この地でスタンダードの塩にて。


下に玉ネギがたっぷり敷かれ、大葉、ニンニク、ネギ、生姜が添えられており、トマトは彩りですかね。

カツオのタタキはこれまでの人生で3回ほど食べたことがある程度で、感想は常に臭みが気になるなと。
で、恐る恐る口に入れたのですが、全く臭みは感じられず、濃厚な赤身の味わいがドカンと。

炙られた周りは香ばしく、塩が染み込んだような感もあり、特有の臭みは消えて旨みだけが出るように。
パンチの効いた薬味は臭みを消す意図もあると思われますが、濃厚な味のカツオに良く合います。

あれ?おかしいな・・美味しいな・・と、高知に来たかいがあったと思えたカツオ1発目でした。


スポンサーサイト



category: 四国

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2784-c0128666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム