食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

2019GW旅行:初日

どこでも行けちゃう10連休で、逆にどこに行こうか悩みが大きくなりましたが、結局今後もGW定番になるであろう、しまなみ海道を絡めたプランに。

サイクリング日和なシーズンなので、やはりサイクリングのメッカへ行こうと。

そして僕もサイクリストの端くれとしまして、サイクリングも兼ねた旅行ならば、サイクリストに優しい場所に行って少しでもお金を使うことが礼儀であると思っています。

で、その流れで最初は淡路島へ。

7:30到着で、日帰り温泉施設のサイクリスト専用の無料駐車場。
ここに車を止めてサイクリングに行って、帰って来たら温泉入ってねと、Win-Winの素晴らしいシステム。

爆風で雲行きも怪しい天気の中を出発。
左手を海にしての時計回りが正統派と思われますが、食事場所の都合で逆回りにて。

10kmほど走ってアナゴ弁当。
タレがスイーツかなと思うほど甘かったですが、アナゴはわりと良かったです。

さて、数年前にも1度来てますが、淡路島1周は150kmほどで、自転車に乗る事をメインに捉えればちょうど良い距離ではあるも、観光や遊び要素も考えると長すぎるかなと。

また、島や半島の外周部を1周する事は分かりやすく、平坦基調でラクなのですが、そのルートでは例えるならば外面しか見ない事になるのですよね。

名所が外周部のみにある事はないし、いくら海沿いの道が気持ち良くても、延々オーシャンビューなら絶望的に飽きます。

そんな事実に気付いた聡明な僕は、もうメッカの島や半島に行っても1周なんてしません。

わざわざ遠くから来て何も考えず外周1周は、平均速度自慢したい弱いガチ勢集団か、楽しみ方を知らないエンジョイ勢がやる事かなと。

で、中央突破して反対側の海岸沿いに。

せっかく島に来ておきながなら、身も蓋もない事を言ってしまえば、交通量の多い海沿いよりも山間部の方が気持ち良く走れます。

強烈な追い風で、次の目的地に予定より30分ほど早く着いてしまい、お店オープンまで1時間。
行列店らしいですが、並びでなく記帳しての順番確定のようで、一番乗りで名前を書いて近辺をフラフラと。

伝説の勇者になりました。

タコ天丼。

危険な観光エリアの人気店ですが、営業形態的にスベらない、そもそもメニュー的にスベらないだろうと思ったら、スベりました。

再び中央突破、ひと山越えてまた反対側の海沿いに戻って。

生サワラ丼。

サワラは調理次第で美味しいイメージで、生でイケるのかと試したところ、生魚食べない僕でも問題なくイケました。

このお店に来る途中の峠を登っている時に暑くなって、走りながらアームウォーマーを脱いで後ろのポケットに入れると言う定番の動作をしてたのですが、アームウォーマーを片方落としたらしく、再び峠を登り返すハメに。

ちょっと轢かれてたものの無事回収し、また同じ所に戻るのもシャクなので、さらに山間部を突っ切ってみたら、激坂くらうご褒美を頂いたりしまして、三たび西側の海岸沿いに。

この後もう一発反対側の海沿いに中央突破予定でしたが、折り返しての凶悪な向かい風に嫌気がさして温泉に戻ることに。

こんな感じですが、外周部1周よりは楽しいかと思われます。

あ、弱いガチ勢にバカにされそうなので一応言っておきますと、本気出せば1人でも150km5時間弱で余裕でいけます。

温泉施設の食堂で生シラス丼。
普段はこういう所で食べませんが、風呂以外にもお金を使うべきで、生のシラスなんてどこで食べても同じだろうと。

往々にして、魚や野菜は生の方がクセがなかったりしますかね・・両方とも興味ないので良く分かりませんが。

ゆっくり入浴して移動し、今日は普段食べない物ばかり食べてみたので、ワルノリしてシメも寿司を食べてみようと思い、2軒行ってみるも予約満席。

仕方なくナッツと地ビール7本という寿司より美味しい夕食になって初日終了です。

category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記