食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

2019GW旅行:6日目

連休後半戦に入ってメインイベントである「しまなみ海道」近辺に滞在。

今日はしまなみではなく、愛媛県今治市と広島県呉市にまたがる「とびしま海道」と呼ばれる離島巡りへ。

昨年、しまなみ海道からさらにフェリーで「ゆめしま海道」なる小さな離島に行けるルートを知って、今年はそちらもと思ってたところ、まだ他にもありました。

まあ、海道って文字通り海沿いの道なので、名前がついてないだけで海道自体はどこにでもあるも、橋で結ばれた離島をいくつも巡れるなんて、もう冒険の旅です。

で、朝からフェリー乗り場へ。
マイナーなルートのせいか、連休中の好天でもあまり人はおらず、半分近くがサイクリスト、その半分が女性。

自転車も8台しか積めないようで、受付で僕の前の4人組は定員オーバー、おかげで乗れました。
どれもエンジョイ感溢れる仕様の自転車が素敵で、1台ビンディングペダルいましたが完全に異物。

あ、ささいな金額の自転車運賃代をタダにするためか、輪行袋に入れてたのもいましたが、社会人の大人として恥ずかしく、サイスリストの立場を落とす行為かと思います。

そんな事をしてたら、サイスリストが歓迎されるわけがないかと。

レースなんかでも、現地でほとんどお金使わないくせに、参加賞や賞品がショボいとか文句だけは言うヤツが多く、それでは大会の質も落ち、開催も減りますよ。

50分ほどかかり岡村島という所に到着。

3kmほどで橋を渡って広島県に。
この橋の途中2つの小さな島も知らない間に越えて、3kmで4島目、それから30kmほどで最後の7島目に。

当初はこれだと短すぎるので、最後の島からは本州の呉市に自転車で行けるようなので行って、そこからさらに自転車で行ける別の2つの離島も考えてましたが、さすがにそれは本気出さないと帰って来れない感じ。

で、本州入りもやめて、ゆっくり寄り道しながら引き返すことに。

とりあえず微妙な雰囲気の食堂でお金を使って。

とびしま海道で食事するならここ!みたいな所に一応行ってみると、30人以上の大行列で当然スルー。
往路でほとんどお店見ませんでしたが、もう1つ目についたお店も行列で、その近くになぜか空いているお店が。

観光地クオリティ感満載でしたが、お店の中学生と思われる女の子の明るく可愛く元気な声の呼び込みに負けて入ることに。

アナゴめし。
思ったよりちゃんとしたものが食べれました。

帰り際に「ウチで作っている漬け物、お土産にどうですか~?」と聞かれ、「ええ、もちろん買いますとも。僕がお金持ちなら全部買い占めるのに、1つしか買ってあげれなくてゴメンね」と・・言わないですがそんな気持ちで。

むしろあの笑顔と声を前に、買わずに帰れるヤツらが凄い・・誰も買ってなかったけど。

なお、帰りのフェリーは13:30の便の次は16:15、次が最終で17:25という、なかなか難しい設定。

だいぶ時間も余るので、そんなに食べたくない物で時間を潰したりしつつ。

10分前くらいに港に着けば良いかなと思ってたものの、よく考えたら定員オーバーになるのではと、あわてて帰路へ。

さすがに遅い便は船も大きく、自転車もいくらでも積むようでした。

往復で全島1周してちょうど良くらいの距離ですが、寄り道を考えると100km弱がベストかなと。
まあ、特に何もない所なので、1人で自転車乗って楽しめるタイプでないと、行っても面白くないかと思います。

これもまた1つの新たな体験、人間的に成長したまである1日でした。

category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記