FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

2019GW旅行:7日目 

今日はしまなみ海道の愛媛側の2島、大島と伯方島へ、今治市街から行ってみることに。



昨年はこの2島に行く時間が取れなかったので、今年は1日かけて回ってみようと。



大島に入って、ちょっと一山登ってみて。

山頂に広場を作っての展望台はどこにでもありますが・・



かなり気合い入れて作られた展望台です。



伯方島に入って、道の駅で伯方の塩パンとやらを購入。
塩はよく分かりませんが、ちゃんと食べれるパンでした。

飲食店も開かない時間なので、ひとまず島を1周。

しまなみ6島でも、一般的な知名度としては最も高いであろう伯方島ですが、特に見るべき所はないのかなと。
ちょっと調べても、伯方の塩ラーメンか伯方の塩ソフトクリームしか出てこないのですよね。



もう1つの超人気らしいケーキ屋に行ってみるも、パッと見で値段に見合う物はなく。
袋入りの焼き菓子を1つも売ってないところにも何か怪しさを感じ、食べてみるのはやめることに。

で、まだ10時過ぎでしたが、伯方島を後にする事に・・



伯方島にはどこでもドアがあったぜ!



ワープして大島に戻って。

大島も大島で・・なのですが、これまた超人気のパン屋があるとの事で、一応行ってみることに。

島1周の基本ルートからはかなり外れるにもかかわらず、看板もなく、2度行き過ぎたくらい分かりにくい場所にあり、こんな所に誰が行くんだよと思ったら・・



たどり着くまでほとんど人も車も見なかったのに、なんか30人以上いました。
まあ、経験上そんなに美味しくないだろう事は何となく分かりましたが、夕食用に一応買っておくかと。

1周してみると大島も伯方島と同じく、やはり何もないですが、走る事を目的にするには良い所ではあり。



延々と一方は海、もう一方は山なんて、ずっと風景画を見ているのと大差ないですが、交通量は少なく快適。
いろいろ見所があって楽しいと、快適に走れて楽しいは、トレードオフの関係です。

で、食事をと思うも、道の駅の食堂に大行列ができているのを見て、数少ない飲食店は無理だろうなと、まだ昼ながら戻ることに。



まあ、気持ち良い日でしたが、つまんなかったです。


で、今治市街で食事なのですが・・



名物が、串でなく鉄板調理の焼き鳥、元がただのまかない飯と思われる焼豚玉子飯、美味しい試しのない地名を付けたラーメン。

どれも素人でも作れそうな物で、こういう物が名物の地は危ういです。

また、昨日一昨日とサラッと見て回ったものの、しまなみと違ってスタンドを置いているお店はなく、これはもうスタンド置いてあるお店を探し、問答無用でそこに入ろうと。



良い感じの大衆食堂を発見し天丼を。



さらにカフェ系のお店でハンバーガー、これはたぶんパン屋より美味しいパンでした。



入らざるを得ないコーヒー店も。



今バリ・ブレスト・・素晴らしい!・・味の方ではないですが。



スタンド設置店を頑張って探してもやはりほとんどありませんでしたが、1台用のチンケなディスプレイスタンドでもそこそこの値段するので、こういうスタンドって、おそらくかなり高価ですよね。

そこまでしてくれているわけだし、特に目当てがないならスタンドあるお店に行くのが礼儀です。


後はたまった洗濯物を洗いに行ったり、たまった記事を書いたりして、ラストスパートに向けてひと休みの1日でした。

スポンサーサイト



category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2801-65eb86ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム