FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

2019GW旅行:9日目 


今日は本州側へと。

しまなみサイクリングコースは本州の尾道駅から四国の今治駅に設定されており、今治駅は近辺で3泊したのに尾道駅に行かないのは失礼かと思いまして・・



船に乗って本州へ上陸。



レンタルなのか、すごい数の自転車が並んでました。

せっかく来たのでどこかで食事をと、駅周辺なら早くからやっている食堂はないかと探してみるも、日曜と言う事もあってか全くなく、仕方なくパン屋に。

うっかり食べログチェックしてみると、3.5点とかの高得点で、この地でこの高得点はきっと危ない、淡路島の悪夢再びかと思いつつ入ってみたら、何というか駄菓子屋さんかなと。



なんとクロワッサンという品名で、ベーコンチーズが標準装備です。



無事に問題なく食べることはでき、ブラブラ散歩してから再び島へ戻って、往復220円の寄付でした。

向島を往復で1周回って、ちょうどランチタイム近くになったので、この島で最大人気と思われるカフェを覗いてみると、10分前に30人くらいの行列。

向島だけどこにも行かないわけにもいかず、念のためリストに入れておいたパン屋へ行ってみると、クロワッサンが120円とか。



コンビニより安いんじゃないかと思うような価格で、さすがにこれは死ぬかなと思ったら、ちゃんと食べれました。


ついでに、気が向いたら行ってみようと思っていたひっそりとやっている焼き菓子屋へも。



すごい店舗のわりに平均より高いくらいの価格でビビりましたが、まあそれなりで。

女性1人でこじんまりとやっている焼き菓子屋さんってけっこう多い印象ですが、ハズレないけど当たることもないかなと。



因島に入って海賊めし。



流れで因島水軍城。



海賊の城ながら山の上にあり、わざわざ登って見に行くほど興味ないですが、入館料分だけ寄付のつもりで。



さらに本因坊秀策囲碁記念館。



囲碁なんてさっぱり分からず、本因坊もヒカルの碁で聞いたことあるくらいで全く興味ないですが、入館料分だけ寄付。

自転車のヤツも来ることもあるという事実を作る事に意味があります。



そして終わってみれば安定の約100km。

何か気になる物が目に入ったら止まれるよう、巡行速度は平坦路で20~25kmくらいと思いますが、抜かれる事はほとんどなく、不本意ながらけっこう抜いてしまいます。

この穏やかでゆったりした感じが最大の魅力で、ずっと走っていたい感覚に。

が、そうもいかずで、ちょっと移動して、夕食はこの度のこの旅で最大の目当てであったお店へ。



まさかの昨年オープンしたブルワリー。
ウソだ!こんな島にあるわけないと疑ってましたが、本当にありました。

しまなみ滞在してる間は毎晩行きたいくらいでしたが、問題は近辺で宿泊する必要がある事で。
宿泊場所は民宿っぽい所がいくつかあるものの、GWでは満室で、最終日前のこの日しか空きがなく。



しまなみで気持ち良くサイクリングしてからの、鴨と樽生ペールエール・・最高か?

連休中は大繁盛だったそうですが、最終日前の今晩は1杯飲んで帰る人が3組だけ。

そんな中で、福山で飲食店経営されてクラフトビールの偵察に回っておられる方が来られ、お店のオーナー夫妻といろんな話をして、普通なら知り得ない話を聞け、ビールオタクとして最高の夜でした。

一生記憶に残るような経験をしたいと思って旅に行ってますが、今晩がそうなりました。


スポンサーサイト

category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

充実しておられるようで何よりです🚲🍺
因島と聞くと自動的に頭の中をポルノグラフィティが流れます🎶
お帰りもどうかお気をつけて😊✨

しょこら #- | URL | 2019/05/05 21:55 | edit

Re:しょこらさん

お気遣いありがとうございます。

因島は至るところにポルノのポスターやサイン色紙があったりします。
他には・・特に何もないです(;´∀`)

hiccolo #- | URL | 2019/05/06 06:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/2803-ebaf14db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム