食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

2019GW旅行:最終日

ついに最終日。

大型連休の場合、やっぱり家が一番な人達は最終日を前にすでに帰っているため、昨晩からいろいろな場所でこれまでと打って変わってずいぶん静かな雰囲気に。

実質サイスリスト用に解放されている道の駅の第二駐車場も閑散としており。

今日は拠点にしていただけの大三島を回って、唯一通ってない伯方島との橋を渡り、走りながらどこに行くか考えつつ、道の駅で買い物をする義務もあるので早めに切り上げる方向で。

脚に筋肉痛系の疲労は全くないものの、強度が弱いせいかずっとダルいような感覚があったのですが、ここにきて年に3回あるかのような完璧な仕上がり感に。

きっと、昨晩は出来立て新鮮な美味いビールを4リットル飲んだからに違いないなと。

ちなみに後半は何軒かのスーパーで鰹のタタキを買って食べてみたのですが、やっぱり臭みがあり鮮度って重要だなと。

で、今回のしまなみではこれまで行ってないお店、できれば観光客に大人気なベタなお店も一応行っておきたいと思ってましたが、どうもその手のお店ってスタンドを設置してない事が多い印象。

ウチは別にサイスリストが来なくても繁盛してるから・・という理由かは分かりませんが、そこに行く必要もなく、人気店でありながらスタンドを設置しているお店に行ってみようかなと。

そういう意味では、3日前に行きながら食べるのをやめたこのケーキ屋は、やはり行っておくべきではないかと。

海の見えるカフェ系のケーキ屋で、いかにも女性観光客狙いな感じながら、スタンドあったり、日曜定休だったり、シェフらしき方が年配の方だったりで、イメージと違う部分もあって気にはなるのですよね。

まあ、たまたま開店時間に合ったのと、先日は駐車場待ちまで出てたのに今日は車1台しか止まっていなかった事もあり、この機会に食べてみることに。

チャラくキメてみました。

なるほどこれくらいなら良いかなと思って食べていると、シェフが出てきて「どこから来たの?愛知はどの辺?昔、豊橋に住んでいた事があってね」と、いろいろなお話を。

四国で豊橋ナンバー見ただけでも親近感沸いてしまうので、これはもうマブダチまであります。
飲食店は必ずしも味だけの良し悪しではなく、旅先ならなおさらで、これからは毎年こちらに行く事が決定。

続いてラーメン屋も。

こちらにいたっては、スタンドを埋め込んで店舗を造ってるので、行かないと失礼にあたるかなと。

食べそびれてたタコライス・・ではなくタコ飯もついでに。

大三島に戻ってもラーメンを。

やっぱり肉も天然物が良いです。

そして昨晩楽しい時間を過ごしたブルワリーに別れを告げに。
ジュースもあるとはいえ、ここもスタンド置いてあり・・うっかり飲んでしまいそうではないか・・・

名残惜しいものの、来年またお願いしますと挨拶を。
しかしペットボトルはいけるのか?どう考えても今日中に飲まないと。

しまなみで唯一の難点は食事で、これまでまた必ず行こうと思うお店に出会えませんでしたが、ラストにきて2軒できて何より。

そして最終日のサイクリング終了。

これにて尾道駅から今治駅、さらに6島も全てほぼ1周して、しまなみをこよなく愛する男です。
あ、いろんな離島に上陸しているので、島を愛する男でもあります・・絶対に住むことはないですが。

しかし最終日になってケーキとラーメンってどうなんだと、お嬢様に怒られそうなので寿司屋探したのですが無く、しまなみ全体的に特に海鮮が名物と言う感じでもないイメージ。

で、道の駅でこの気持ち悪いの食べてみるかと。

マハタという魚だそうで意外といけますが、当然ながら魚以外の部分がいけませんでした。

そしてサイクリストの聖地を後に。
やはり年に1度はここに来ないと、自転車に乗ることの純粋な楽しさが失われます。

しまなみ海道がサイクリストに優しいのは、もちろん経済効果を見込んでの事ですが、ここが大成功すれば他にもそういうような場所ができるかもしれません。

サイクリストの端くれとして、微力ながら今後も年に1度はお金を使いに来ようと。

で、帰りが遅くなって困る事は何もないですが、15時過ぎながら帰路へ。
どこかで夕食もと思いましたが、天気が怪しいのと、帰らないとフレッシュなビールが飲めないので。

なお、ここに来るまで1100kmでしたが、狙い通り1度も渋滞には合わずに来れ、ここから約500kmの道のりも、雨で流れが悪かったものの順調にノンストップで帰宅。

自転車数時間でもほとんど疲れないので、車で5時間の運転なんて休憩みたいなものです。

無事に戻って。

おそらく2度とないであろうこの時期の10連休はとても充実した日々でした。

category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記